■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  サークル通信 第4号 2017/03/13号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

こんにちは!
サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

3月に入り、約2週間が経ちました。

1000社集まる合説に初めて参加してみた。
人生初の選考、面接にチャレンジした!
初めての合格通知、お祈りメールをもらった…。 などなど。

活動中の皆さんは、きっとこの2週間で
初めての経験をたくさんしたのではないでしょうか。
先日お会いした学生さんは「もう疲れました…」と
言っていましたが、その気持ち、すごくよくわかります。

「初めて」って、必要以上に緊張したり、考えすぎたりして
いつもよりも疲れてしまいますよね。
これはきっと、子どもでも大人でも変わらないものだと思います。
自分が立っている場所が、安定感がなくフワフワした感じ、
私は未だに好きにはなれません(笑)。

でも、初めて何かをしたときの気持ちはとても重要。
その瞬間に考えたことや感覚は、一生戻ってこないからです。
私のオススメは、日記やSNSなどに書き留めておくこと。
書いている「現在」は、ちょっと恥ずかしいかもしれないけれど
きっと将来の自分を救う、唯一無二の「プレゼント」になると思いますよ!

それでは、サークル通信第4号、いってみましょう!

■□CONTENTS□■
1】Information 新2・3年生向けインターンシップ
2】Premium Information(号外) 株式会社パフ 説明会兼選考
3】パフ内定者 さっちゃん&なっちゃんのコラム

1】Information 新2・3年生向けインターンシップ
★――――――――――――――――――---------

「新2・3年生向けインターンシップ」のお申込を受付中です!
企業採用責任者にインタビューをして、サークルが発行する
サークルBOOK (仮)』に掲載する記事を書きませんか?
※参加可能枠は残りわずか!ぜひお早めにご連絡ください。

・プロの経済誌記者のレクチャーが受けられます
・企業の採用責任者にインタビューできます
・出社は最低2回、執筆はご自宅でOKです
※もちろん、たくさん取材したい人も大歓迎!

▼参加したい方・詳細をお聞きになりたい方はこちらへご連絡ください
academy@puff.co.jp (担当:清水真理)

2】Premium Information(号外) 株式会社パフ 会社説明会兼選考
★――――――――――――――――――---------

サークルを運営する株式会社パフでは、2018年度新卒採用を行っています。

パフの選考は、就・採用のプロだからこそ実現できる
「自分の基礎力がアップする」"伸びしろ"選考。
ぜひ「ウソのない採用」を実践する会社を体感してください。

【日程】
・3月23日(木)10:30~12:00
https://shokucircle.jp/calendar_2016/eventdetail.html?portal_event_id=1179
・3月24日(金)14:00~15:30
https://shokucircle.jp/calendar_2016/eventdetail.html?portal_event_id=1186

▼株式会社パフ採用ホームページ
http://www.puff.co.jp/saiyo/

面白い人生にしたいから。
仕事で熱くなりたいから。
大きな口で笑えるオフィスで働きたいから。
人に流されるのは嫌だから。
正しいと思えることに邁進したいから。
一生懸命な人といたいから。

……あえて、パフ。

3】パフ内定者 さっちゃん&なっちゃんのコラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第4回目の担当は、さっちゃんです!
★――――――――――――――――――--------

【質問はありますか? のボールをしっかりと打ち返すテクニックとは】

こんにちは。皐月です(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/satsuki/)。

私の担当は2回目となるこちらのコラム。
前回読んでくださった学生さんに
「書いてあったサイト活用してます!」と言ってもらえてうれしかったです。

さて、今日のテーマは
就活ナビ解禁直後ということで、「説明会の質問どうすればいいんだ」問題について。

最近何かと「質問がある方いますか?」「今聞いとくのがチャンスですよ」
のような言葉を聞くことが、増えてきたんじゃないでしょうか。
就活時期は私もしょっちゅうそう聞かれては、はいはいと手を挙げていました。

さて、ここ最近質問される側で参加することも増えてきて、思うようになったことがひとつ。
それは、「質問する前に、あなたは今どのくらい知ってるのか教えてくれ!」ということ。

社会人は基本的に、「学生は自分たちの仕事について無知である」と考えています。
仕事には、やってみないとわからないことが沢山あります。
だから、「1から10まで教えてあげないといけないかも」と思ってしまうんですよね。

英語だったらabcから!
歴史だったら石器時代から!
そうじゃないと、学生が満足しないかも!

でも正直、違いますよね?
なめんな!って思いますよね?
でもこれ、大人にも学生にも問題があるんです。

社会人は、学生にもっと期待をかけていいし、
学生は「abcはわかるけど関係代名詞あたりからチンプンカンプンです!」って言わなきゃいけないと思います。

そうすれば社会人は、
「ああ、じゃあちょっと前までさかのぼって考えるとわかりやすいかも」と、答えを作る準備ができる。
イチから説明されて知っていることを延々と聞かされるより、
すっきりはっきりと分かって、意味のある時間づくりができます。

なので、この3月を乗り切るために重要な「説明会の質問どうすればいいんだ」問題、皐月流の解答は、

「○○の件について、制度の仕組みや理想形は分かったんですが、
その運用がどうやってされるのかイメージできません。御社ではどんなやり方をされてるんですか?」
のように、

① 自分がどこまでわかっているかはっきり伝えて
② どこが分からないかもはっきり伝えて、
③ あなたはどうですか? どう思いますか? をぶつける。

です。

さて、これから何回も浴びせられる「質問ありますか」攻撃。
乗り切れることを、祈ってます。

次回は、石上です!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵

今回の【サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★バックナンバーの公開を始めました(http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/)!
ぜひご覧ください。

☆冒頭文執筆者紹介/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥

福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在4年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する25歳

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:サークル運営事務局 https://shokucircle.jp/