■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  サークル通信 第5号 2017/03/27号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

こんにちは!
サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

もうすぐ4月ですね。
東京では21日に桜の開花発表があり、春の訪れを感じる今日この頃。
街中には、リクルートスーツ姿の方をよく見掛けるようになりました。
就活ナビ解禁から早1か月。
皆さんにとって、どんな1か月でしたか?
  
さて先日、4月から社会人になる友人と、久しぶりに会う機会がありました。
人より遅めの社会人デビュー、実は2回目のデビューです。
彼は、新卒で第一志望の財閥系商社に入社したのですが、思い描いていた
仕事・生活とのギャップが大きく、1年目の途中で退社。
そこから大学院に入り、つい先日めでたく卒業そして就職となりました。

彼の言葉で印象的だったのは、一度社会人を経験して
「良い会社」の定義が変わった ということ。
学生のときは【規模が大きい・有名な会社】、
そして一度就職・退職した今は
【自分が大切に思うものを、同じように大切にする会社】。
つまり、誰が見ても一目でわかる定量的なものではなく
一人一人答えの違う、定性的なものになったそうです。
  
そんな彼の就職先は、彼の考えと同じく
「お客様の満足」を第一とする、社員数10名の小さな広告会社。
前職と全く違うフィールドですが、志を同じくする仲間と
イキイキと働いていくのだろうと、嬉しくなりました。
  
みなさんにとって、「良い会社」はどんな会社ですか?
ぜひ考えてみてください!

それでは、サークル通信第5号、いってみましょう!

■□CONTENTS□■
1】Information 新2・3年生向けインターンシップ!
2】パフ内定者 さっちゃん&なっちゃんのコラム(最終回)
   
   
1】Information 新2・3年生向けインターンシップ!
★――――――――――――――――――---------
   
新2・3年生向けインターンシップの募集は【3月29日(水)〆切】です!
   
企業採用責任者にインタビューをして、職サークルが発行する
『職サークルBOOK (仮)』に掲載する記事を書きませんか?
   
・プロの経済誌記者のレクチャーが受けられます
・企業の採用責任者にインタビューできます
・出社は最低2回、執筆はご自宅でOKです
 ※もちろん、たくさん取材したい人も大歓迎!
   
▼キックオフミーティング&レクチャー会
 日時:4月2日(日)13:00~15:00
 会場:株式会社パフ本社(茅場町)
   
▼参加したい方・詳細をお聞きになりたい方はこちらへご連絡ください
 academy@puff.co.jp (担当:清水真理)
   
   

2】パフ内定者 さっちゃん&なっちゃんのコラム(最終回)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 第5回目の担当は、なっちゃんです!
★――――――――――――――――――--------
   
【E(イイ文章より)S(そのままを)】
   
こんにちは!
なっちゃん(https://www.puff.co.jp/saiyo/members/ishigami/ )です。
4月を目前にして、悩んでいるものがありませんか?
そう、ES(エントリーシート)です。
     
うまく書けない、字数を削ることができない…というあなた!
もしかして、はじめから「文章」を書こうとしていませんか?
実は、エントリーシートを書くためには下準備が必要なんです。
     
「下準備」とは、「あらゆる言葉、気持ち、理由、自分とは」について、書き出すこと。
この書き出しを行う時は、きちんとした文章である必要はありません。
     
例えば、
・A社は商品を通じて世の中の役に立つことをモットーにしている
・本当に必要な価値を生み出そうという気概が感じられるA社
・私は消費者に楽しさや喜びを提供したい
・私は大学時代、慣れないチョコレートの接客アルバイトで、自分の接客で相手が喜んでくれたことがうれしかった
     
このように、箇条書きでいいので書いてみてください。
この時注意することは、常に「主語が誰か」を明記することです。
そうすることで、企業と自分の共通点が自然と見えてくると思います。
     
この他にも、世の中に出回っているテクニックはいろいろとありますが
私は「はじめから整った文章を書くこと」は難しいことだと思っています。
一度読んだだけで伝わる、理路整然とした文章を作るには、慣れが必要です。
そもそも、最初から「うまく書こう」とすることが、うまく書けない原因ではないでしょうか。
    
みなさんも是非、「うまく書かない」ESの下準備、試してみてください!
   
   
【編集長 清水より】
「内定者」としての登場は今回が最終回。
次回からは、「新入社員」として登場予定です。
ご期待ください!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵

今回の【サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★バックナンバーの公開を始めました(http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/)!
ぜひご覧ください。

☆冒頭文執筆者紹介/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥

福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在4年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する25歳

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:サークル運営事務局 https://shokucircle.jp/