■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  サークル通信 第7号 2017/04/24号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

こんにちは!
サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

もうすぐゴールデンウィークですね!
多くの企業がお休みですので、就職活動も小休止でしょうか。
説明会や選考がない間に、一度今までの活動を振り返るのも
いいかもしれません。
 
さて、話は変わりますが、株式会社パフでは全社員リレー形式の
スタッフブログ( http://blog.shokucircle.jp/staff/ )を運営しています。
*読者の方、いつもありがとうございます!
パフで働いていて想うこと、考えること、伝えたいこと‥
十人十色、様々なことを綴っているブログです。
 
そんなスタッフブログに、先日大事件が起きました!
大岡( http://www.puff.co.jp/saiyo/members/oooka/ )の投稿が、
「NEWS PICS( https://m.newspicks.com/ )」に取り上げられ
パフ スタッフブログはじまって以来の、大変な話題となったのです。
 
その投稿のタイトルは、ズバリ「ブラック企業とは何か?」。
https://m.newspicks.com/news/2184056
学生さんにもぜひ読んでいただきたい内容なので、
空き時間にアクセスしてもらえると嬉しいです。
 
文中にありますが、大岡が考える「ブラック企業」は
「嘘をつく(つかなければいけない)会社」。
ちなみに、私が考える「ブラック企業」は
「正しいことができない、言えない会社」です。
 
さて、皆さんにとっての「ブラック企業」はどんな会社でしょうか?
ぜひゴールデンウィークに、考えてみてください。
 
    
それでは、職サークル通信第7号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information【100×10修了生向け】クール別同窓会
2】新人・夏花(かか)のはんなり奮闘記
   
   
1】Information 【100×10修了生向け】クール別同窓会
★――――――――――――――――――---------
   
【2016年度100×10チャレンジ修了生向け 】
 同窓会企画 第2弾開催決定!!
 第1弾同様、予約不要・途中参加/退出ありの自由な会です。
 当日は杉平・清水が会場にいますので、就職活動の悩みや不安、
 相談があれば、お気軽にどうぞ!
 ゴールデンウィーク明けのこの時期に、仲間と情報共有したり
 誰かに相談したりすると、就活がよりいいものになると思いますよ!
 
 ■Summer
 1クール:5月15日(月)17:00~18:30
 2クール:5月17日(水)17:00~18:30
 3クール:5月22日(月)17:00~18:30
 4クール:5月24日(水)17:00~18:30
 5クール:5月29日(月)17:00~18:30
 
 ■Autumn
 1クール:5月15日(月)18:30~20:00
 2クール:5月17日(水)18:30~20:00
 3クール:5月22日(月)18:30~20:00
 4クール:5月24日(水)18:30~20:00
 5クール:5月29日(月)18:30~20:00

 会場:株式会社パフ本社 セミナールーム(茅場町)
    https://goo.gl/maps/RtxRajXLjbM2
※九段下ではありませんので、ご注意ください
 
 皆さんのお越しをお待ちしています!
 
 【100×10チャレンジとは…?】
 株式会社パフが主催する、社会人訪問プロジェクト。
 2017年度100×10チャレンジの募集は、5月下旬~開始予定です。
 続報をご期待ください!
 
 
2】新人・夏花(かか)のはんなり奮闘記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【やり抜いて、突き抜けまっせ~!】
★――――――――――――――――――--------
   
ごきげんいかがどすか?夏花(カカ)です。
早くも、入社して約1か月が経ちました。
パフ唯一の新入社員である私は、入社以来、オリジナルの研修プログラムに取り組んでいます。
この研修は私の教育担当 吉川さん(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/yoshikawa/)の
力作だそうで、私が「スター社員」となるための内容が詰まっています。
その中でもご紹介したいのが、今回初めて導入された「輪読会」です。
週に1回出される課題図書を読み、私がレポートを書いて発表。
その本の内容に沿った議論テーマで参加者がディスカッションをする という内容です。
 
本を読み、学びをインプットする力。
それを言語化しアウトプットする力。
学びが深まる議論テーマを考える力。
そして、議論することで得られる新しい知識や価値観。
輪読会自体はわずか30分ほどですが、このプログラムにはあらゆる要素が詰まっているように思います。
 
記念すべき一冊目は、
『GRIT やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』
(アンジェラ・ダックワース著 神崎朗子訳)。
「やり抜く力」とは何か。それは「情熱」と「粘り強さ」。
これらは、自身でも伸ばせるものであり、外からも伸ばしてもらえる力だと筆者は言います。
まず自分自身で伸ばすために必要なことは、物事に興味を持ち、情熱を抱くこと。
そして、「成功しよう」と有意義な練習を重ねて目的を見出せると、希望が生まれて粘り強くなれる。
一方、外側から伸ばしてもらうために必要なことは、「やり抜く力」を持つ人が多い環境に身を置き、
自分を支えてくれる人(親、友人、上司、恩師など)を見つけ、継続的な課外活動をすること。
全体を通して、スキルアップや目標達成に重要なのは「才能」ではなく「努力(やり抜く力)」である、
ということが書いてありました。
 
私はこの本を読み進めていく中で、文中にある「情熱」と「粘り強さ」の他に、「自分を信じる」ことが重要だと感じました。
自分を信じ、前向きに取り組み続けることで初めて、「情熱」を持って「粘り強く」やり抜くことができると思うからです。
 
今回の新人プログラムのコンセプトは、『やり抜いて、突き抜けろ』。
まさに、この「やり抜く力」がテーマになっています。
自分を磨き、周りから吸収する。自分を信じ、情熱と粘り強さを持ってこの春を駆け抜けます!
 
ほな、ごめんやす~(では、失礼します)!
 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
    
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    
★バックナンバーを公開しています(http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/)!
 夏花(カカ)の内定者時代のコラムも読めますので、ぜひご覧ください。
   
   
☆冒頭文執筆者紹介/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥
   
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在5年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する25歳
   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp