■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  サークル通信 第10号 2017/06/12号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

こんにちは!
サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

いよいよ6月を迎え、選考解禁となりました。
でも就活生の皆さんの中には、
「えっ!6月からだったの?!」という方もいるかもしれません。
実際、6月より前に選考を行い内定まで出す企業はたくさんあります。
ではどうしてこんなにも、選考の時期に違いがあるのでしょうか。
 
ご存知の方も多いと思いますが、日本の新卒採用のスケジュールは
「経団連」(日本を代表する約1,700社からなる組織)が決定しています。
国の経済状況などにより度々変更がなされるのですが
2013年、とりわけ大きな変更がありました。
 
「就活は学業を阻害している」という理由で
広報解禁が3月、選考開始が8月と大幅に後ろ倒しになったのです。
 
このスケジュール変更とともに、経団連が企業に求めるスタンスも
変わることになりました。
これまで「自主的に誓約書に署名し順守」だったのが、
「全ての企業が守るべき指針」に変更となったのです。
一見すると強制力が強くなったように思えますが、実際はその逆。
対象を広げた半面、実効性がよく分からない状態が生まれました。
さらに言うと、この8月選考開始というスケジュールは企業から大不評。
結果として、選考解禁時期を守らない企業が珍しくなくなったのです。
冒頭にお伝えした通り、現在は6月選考開始となりましたが
状況は変わっていません。
 
さて、皆さんはこの状況、どう思いますか?
そもそも、就職活動によって学業は阻害されているのでしょうか?
もしそうだとして、就活の時期を遅らせることが、解決策となるのでしょうか?
 
学生さんならではのご意見を、ぜひ聞かせてください!
 
    
それでは、職サークル通信第10号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information 【夏・秋インターン検討中の方向け】100×10チャレンジ
2】Premium Information マナー講座
3】新人・夏花(かか)のはんなり奮闘記
   
   
1】Information 【夏・秋インターン検討中の方向け】100×10チャレンジ
★――――――――――――――――――――――――---------
   
【 2017年度100×10チャレンジ募集開始! 】
 社会人訪問プロジェクト100×10(ひゃくてん)チャレンジは、
 以下のポイントが1つでも当てはまる方に、オススメです。

 ・就職活動の前に、大人(社会人)と堂々と話せるようになりたい
 ・将来何をしたいのか、そもそもどんな企業があるのか、分からない
 ・アルバイトやサークルで培った力が社会でどう評価されるのか気になる
 ・先輩の話を聞いて、就活や働くことに恐怖を感じている
 ・とりあえず、「できるオトナ」になりたい!!
 
 これまで 900名以上の学生が修了した本プログラム。
 昨年はほぼ満員となる多数のご応募をいただいたため、
 今年は募集人数を増やし、11クール計330名の参加枠をご用意しています。
 まずは、説明会に遊びに来てみませんか?

【日 程】
 6月・7月の予約受付中!(各回 90分)
 *平日は15:30~/17:30~、土日は13:30~/15:30~開催

 ▼詳しい日程とお申し込みはこちらから
 https://shokucircle.jp/calendar/

【会 場】
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 東京都千代田区飯田橋1-5-9 精文館ビル7階

【内 容】
 1、あなたに必要なインターンシップがわかる!セミナー
 2、「社会人訪問プロジェクト 100×10チャレンジ」とは?

 ※「ガイダンス参加 イコール 100×10チャレンジ参加」ではありません。
  ぜひお友達連れで、お気軽にお越しください!
 
 
 
2】Premium Information マナー講座
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【職サークルオリジナル マナー講座開講します!】
これから多くの方が、初めてのインターンや社会人訪問、
面談・面接を経験するのではないでしょうか。
早速今月インターンの面接があります、という方もいるかもしれませんね。
そこで…
昨年まで「100×10チャレンジ」参加者限定で開催していたマナー講座を
公開講座にすることにしました!!
企業に訪問して恥ずかしい思いをしないため、周りの学生と差をつけるため、
ぜひこの機会にマナーを身に着けてみませんか?

■プログラム
1.企業が求めるコミュニケーション能力とは
2.訪問におけるマナー
3.マナーの身に着け方
4.Q&A

■日程
6月21日(水)~7月下旬まで、複数回開催
時間はすべて18:30~21:00

■参加費
もちろん無料です!

■申込みはこちら
https://shokucircle.jp/calendar/
 
 
  
3】新人・夏花(かか)のはんなり奮闘記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【 仕事は共同作業 】
★――――――――――――――――――--------
    
ごきげんいかがどすか?夏花(カカ)です!
パフで働き始めて2か月。
自力で契約が取れることも少しずつ増えて、先日初めて「自分のお客様」のイベント運営を行いました。
今まで先輩の担当する企業様のお手伝いはしていましたが、今回は私が営業担当。
打ち合わせ、準備、当日運営という一連の流れを経験しました。
 
営業担当として初めてのイベント運営、ご契約いただいてから開催までの2週間、
私はずっとドキドキ・ソワソワしていました。初めてということに加え、同じ内容のイベントを
一度しか見たことがなく、さらに開催までの準備期間も短かったことで焦っていたのだと思います。
この時私は、「初めてだからこそ失敗できないし、完璧を目指さないと!」と思っていました。
そのため、先輩に運営スケジュールの確認をやたらと行ったり、事前に準備すべきものが分からず
頭の中が真っ白になったり、資料作りに必要以上に時間をかけたりしていました。

開催直前の金曜日、私は朝からイベントのことで頭がいっぱいでした。
するとその夜、教育係の吉川さんにこう言われました。
 
『カカさ、今度のイベント、自分が完璧にしなきゃって思ってない?大丈夫?』
 
自分では気づきませんでしたが、あとで吉川さんから「朝から顔が真っ白だった」と言われました(笑)。
 
『お客様は、カカへ期待感を持って仕事を頼んでくださるんだから、新人であるあなたは、
 そのいただいた期待を少しでも越えられるように頑張れば良いの。もちろん全力でね。
 でも、まずは期待を「少し」越えることを目指せば良い。』
 
この言葉を聞いた私は、なぜか泣いてしまいました。
自分でもどうして泣いたのか分かりませんが、図星をつかれてグッときたのかもしれません。
私一人の力、ましてや新入社員の能力なんてたかが知れているのに、
私はお客様の期待の150%以上のことを一人で全部やり遂げなければいけないと考えていました。
でも実際は、仕事というのは共同作業。
分からないこと・できないことは教えてもらいながら、全員でお客様の期待を超える仕事をしていくものです。
そのことに気づいていなかった私は、吉川さんの言葉で、はたと自分の役割や今の能力を見直しました。
そして今は、「何をすべきで、相手はなにを求めているのか」ということを考えるようにしています。
 
次回は、私が2か月間行っていた「あること」について書きたいと思います。
 
ほな、ごめんやす~!
 
  
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
    
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    
★バックナンバーを公開しています(http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/)!
 夏花(カカ)の内定者時代のコラムも読めますので、ぜひご覧ください。
   
   
☆冒頭文執筆者紹介/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥
   
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在5年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する25歳
 
☆コラム執筆者紹介/石上 夏花(いしがみ なつか)‥‥‥‥‥‥‥
 
京都府長岡京市出身、2017年入社の1年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/ishigami/
大好きなことは食べること、苦手なことはダイエット
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp