■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  サークル通信 第11号 2017/06/26号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

こんにちは!
サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

5月末、新社会人向けのイベントを開催しました。
その名も、【 100×10 Talk居酒屋 】。
100×10チャレンジ修了生限定のイベントで、勤めている企業の紹介から
今自分が担当している仕事、ぶつかっている壁、楽しいこと、辛いこと‥
それぞれの近況について、くだんTalk Nightの形式で話をしました。

*くだんTalk Nightとは…( https://shokucircle.jp/activity/kudan.html
 
企業規模や職種によって、悩みはバラバラ。
隣の芝がものすごく青く見えたり、反対に自社のいいところを認識したり。
いい点も悪い点もありますが、今感じていること・思っていることを
誰かに伝えてみることは、自分にとっても組織にとっても大切です。
ずっと同じ場所にいると、問題や課題が見えづらくなって
本当は変えるべき習慣やルールが、「当たり前」になってしまいます。
新入社員の今だからこそ見えるものを大切に、自分らしく働いてほしいと思いました。
 
皆さんも、戻ってこない今を大切に、
「大学生・就職活動生だからこそ見えるもの」を探してみてください!
 
    
それでは、職サークル通信第11号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information 【夏・秋インターン検討中の方向け】100×10チャレンジ
2】Premium Information マナー講座
3】新人・夏花(かか)のはんなり奮闘記
   
   
1】Information 【夏・秋インターン検討中の方向け】100×10チャレンジ
★――――――――――――――――――――――――---------
   
【 2017年度100×10チャレンジ募集開始! 】
 社会人訪問プロジェクト100×10(ひゃくてん)チャレンジは、
 以下のポイントが1つでも当てはまる方に、オススメです。

 ・就職活動の前に、大人(社会人)と堂々と話せるようになりたい
 ・将来何をしたいのか、そもそもどんな企業があるのか、分からない
 ・アルバイトやサークルで培った力が社会でどう評価されるのか気になる
 ・先輩の話を聞いて、就活や働くことに恐怖を感じている
 ・とりあえず、「できるオトナ」になりたい!!
 
 これまで 900名以上の学生が修了した本プログラム。
 昨年はほぼ満員となる多数のご応募をいただいたため、
 今年は募集人数を増やし、11クール計330名の参加枠をご用意しています。
 まずは、説明会に遊びに来てみませんか?

【日 程】
 7月以降の予約受付中!(各回 90分)
 *平日は15:30~/17:30~、土日は13:30~/15:30~開催

 ▼詳しい日程とお申し込みはこちらから
 https://shokucircle.jp/calendar/

【会 場】
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 東京都千代田区飯田橋1-5-9 精文館ビル7階

【内 容】
 1、あなたに必要なインターンシップがわかる!セミナー
 2、「社会人訪問プロジェクト 100×10チャレンジ」とは?

 ※「ガイダンス参加 イコール 100×10チャレンジ参加」ではありません。
  ぜひお友達連れで、お気軽にお越しください!
 
 
 
2】Premium Information マナー講座
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【職サークルオリジナル マナー講座開講します!】
これから多くの方が、初めてのインターンや社会人訪問、
面談・面接を経験するのではないでしょうか。
早速今月インターンの面接があります、という方もいるかもしれませんね。
そこで…
昨年まで「100×10チャレンジ」参加者限定で開催していたマナー講座を
公開講座にすることにしました!!
企業に訪問して恥ずかしい思いをしないため、周りの学生と差をつけるため、
ぜひこの機会にマナーを身に着けてみませんか?

■プログラム
1.企業が求めるコミュニケーション能力とは
2.訪問におけるマナー
3.マナーの身に着け方
4.Q&A

■日程
7月下旬まで、好評開催中
時間はすべて18:30~21:00

■参加費
もちろん無料です!

■申込みはこちら
https://shokucircle.jp/calendar/
 
 
  
3】新人・夏花(かか)のはんなり奮闘記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【 事件は現場で起こっている! 】
★――――――――――――――――――--------
    
ごきげんいかがどすか?夏花(カカ)です!
前回コラムの最後でお伝えした、「あること」。
それは、「留学」です。
留学と言っても、海外に行く語学留学ではありません。
企業間での留学、いわば「留職」です。
私は4月から不定期で、パフのお客さまである
「株式会社エーアンドエス」の人事として業務体験をしていました。
この「留職」は今年から始まった取り組みで、私はその第一号社員です。

*日経産業新聞に取り上げていただき、紙面デビューをしました!
 ( http://www.puff.co.jp/publish/20170501/

この取り組みの目的は、
「実際の採用現場を見て、体験して、人事・採用担当者の視点を養うこと」です。
私自身営業をしていて、現場を知らない私が、本当にお客さまのためになる
提案が考えられるのか、疑問に思うところがありました。
就職と採用、企業と学生の間にはどんなやりとりがなされていて、
採用担当者はどんなことを考えているのか。
「事件は現場で起こっている!」というドラマのセリフがあるように、
まさに現場を見て体験してみないと分からないことがたくさんあると思います。
実際、留職での経験は初めてのことだらけでした。

初日、見慣れない広いオフィス、たくさんの社員さん、まったく違う事業内容。
とまどいもありましたが、本当に「エーアンドエスの人事」として働くんだ、という
ワクワク感と共に始まりました。
説明会の受付から、一次面接やグループワーク、最終面接の誘導。
様々な業務を体験させていただく中で、多くの発見がありました。
例えば、学生さんが受付開始時間よりあまりにも早く来てしまうと困ること、
無断欠席無断遅刻が多くて想像以上に悲しいこと、想定よりも説明会の来場が多いと嬉しいこと‥。
つい最近まで学生だった私は知らなかった人事の方々の気持ちに、少し気付くことができました。
中でも印象的だったのは、
「その日会える学生さんはどんな人なのか、楽しみにしている」ということです。
どんなきっかけで自社に足を運んでくれているのか、何に興味を持ってくれているのか、
人事の方はそういったことを考えて学生を出迎えていました。その気持ちがとても嬉しく、
また、私も「エーアンドエスの人事」として同じように感じていることに、
朝よりさらにワクワク感が増しました。

次回は、「人事の視点」から得た発見を皆さんと共有したいと思います。
ほな、ごめんやす~!
 
  
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
    
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    
★バックナンバーを公開しています(http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/)!
 夏花(カカ)の内定者時代のコラムも読めますので、ぜひご覧ください。
   
   
☆冒頭文執筆者紹介/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥
   
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在5年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する25歳
 
☆コラム執筆者紹介/石上 夏花(いしがみ なつか)‥‥‥‥‥‥‥
 
京都府長岡京市出身、2017年入社の1年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/ishigami/
大好きなことは食べること、苦手なことはダイエット
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp