■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  サークル通信 第13号 2017/07/24号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

こんにちは!
サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

梅雨が明け、本格的な夏に突入しましたね。
職サークルの夏と言えば、100×10チャレンジ!
第1・2クールは満員御礼で、いよいよ7月31日(月)から
ドキドキの2週間がスタートします。
 
  
昨年あたりから、インターンシップ実施企業が爆発的に増え、
皆さんどこに参加しようか迷われたと思います。
OB・OG訪問も専用のサイトなどが出来て、少しずつ一般的になっていますね。
 
私が学生の頃は、「インターンシップ」や「OB・OG訪問」は今ほど
一般的ではなく、社会人と話す機会はあまり多くありませんでした。
ですが、私の場合、飲食店でのアルバイトでお客様とお話させていただき、
その中で仕事の大変さや面白さ、「働く」とはどういうものなのか伺うことができました。
実際に働いている方のお話はとても面白くて、賃金をもらいながら
貴重なお話が聴けるなんて、かなり幸せだったと思います(ちゃんと働いていましたが!笑)。
「食事にいらっしゃるお客様」なので、業界や企業の大小、役職は関係ありません。
大企業の社長さんから、フリーの放送作家さんまで、ありとあらゆる
キャリアの方がいらっしゃいました。
こうして様々な方と出会い、お話を伺った経験はとても刺激的で、
私の就職活動やキャリアに大きな影響を与えたと思っています。
 
「働くのって辛そう」とか「このままずっと学生でいたいなぁ」と
思っている方は、ぜひ社会人の話を聞いてみてください。
同じ質問をしても、回答は十人十色。
きっと想像出来ないほど広く、ちょっと面白そうな世界が見えてきて
「働くって考えていたよりも楽しそう」と思えるかもしれません。
 
様々な人に出会い、色んな価値観・考え方に触れ、「初めて」をたくさん経験し、
自分の未知なる可能性が発見できる100×10チャレンジ。
参加される方はスタートのその日まで、楽しみにしていてください!
 
*第5クール(9月中旬)以降は、募集継続中です。
 ご興味のある方はガイダンスへお越しください!
 http://100ten.shokucircle.jp/entry
 
     
それでは、職サークル通信第13号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information 【夏開催 定員間近】100×10チャレンジ
2】Premium Information 1 OB・OG訪問体験イベント
3】Premium Information 2 職サークルBook 電子版のご案内
4】新人・夏花(かか)のはんなり奮闘記【最終回】
   
   
1】Information 【夏・秋インターン検討中の方向け】100×10チャレンジ
★――――――――――――――――――――――――---------
   
【 2017年度参加者募集中!※5~6クール定員間近! 】
 
 社会人訪問プロジェクト100×10(ひゃくてん)チャレンジは、
 以下のポイントが1つでも当てはまる方に、オススメです。
 
 ・就職活動の前に、大人(社会人)と堂々と話せるようになりたい
 ・将来何をしたいのか、そもそもどんな企業があるのか、分からない
 ・アルバイトやサークルで培った力が社会でどう評価されるのか気になる
 ・先輩の話を聞いて、就活や働くことに恐怖を感じている
 ・とりあえず、「できるオトナ」になりたい!!
 
 これまで 900名以上の学生が修了した本プログラム。
 第1~4クールは満員御礼!すでに約200名が参加を予定しています。
 夏休み終盤の9月や、秋のインターンシップをお探しの方、
 まずは、ガイダンスに遊びに来てみませんか?
 
【日 程】
 予約受付中!(各回 90分)
 *平日は15:30~/17:30~、土日は13:30~/15:30~開催
 
 ▼詳しい日程とお申し込みはこちらから
 https://shokucircle.jp/calendar/
 
【会 場】
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 東京都千代田区飯田橋1-5-9 精文館ビル7階
 
【内 容】
 1、あなたに必要なインターンシップがわかる!セミナー
 2、「社会人訪問プロジェクト 100×10チャレンジ」とは?
 
 ※「ガイダンス参加 イコール 100×10チャレンジ参加」ではありません。
  ぜひお友達連れで、お気軽にお越しください!
 
 
 
2】Premium Information1 OB・OG訪問体験イベント 開催!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【 就活で後悔しないためには、社会人訪問が必要です 】
 
職サークル最大規模のOB・OG訪問体験イベント、
『 職サークルBook REAL 』を会員の皆さんにいち早くご案内!
 
就職活動の期間は年々短期化され、現在では約半年程度。
そんな短い期間で、これから40年以上続く
長い「社会人人生」のベースを作れるでしょうか。
「内定」はゴールではなく、社会人人生のスタート。
人生のために「働く」ということを考えるには、社会人、つまり
皆さんの先輩たちに出会う努力をすることが必要です。
 
いきなり一人では不安、難しそう、
100×10チャレンジに参加したかったけれどできなかった、という皆さん!
まずは、【250人】で行う社会人訪問の「体験」から始めてみませんか?
 
※100×10チャレンジ参加予定者・修了生(就活前の方)も、もちろん大歓迎。
 同窓会代わりに、お友達への就活情報シェアに、ぜひお越しください!
  
■参加メリット
1)現役人事担当者から、社会人訪問の意義やインタビューのポイントを聞ける
2)職サークル協賛企業10社の社会人に、その場で 「模擬OB・OG訪問」 ができる
3)OB・OG訪問の気づきを、違う大学の人とシェアできる
4)まだ知らない優良企業に出会える。業界シェアが高く、ビジネス界での存在感が大きな企業がたくさん参加!
 
■日程
9月19日(火)13:30~18:00

■会場
サンライズビル東京4F エキジビションホール
(各線「馬喰横山駅」「人形町駅」「小伝馬町駅」から徒歩5分圏内)

■参加予定企業
職サークル協賛企業( https://shokucircle.jp/supporter
*200社以上を予定、随時更新していきます

■申込みはこちら
https://shokucircle.jp/calendar/eventdetail.html?portal_event_id=1254
※まだ予定が分からない方もぜひ、今のうちにお申込ください! 
 (キャンセルはマイページから可能です)
 
 
3】Premium Information2 職サークルBook 電子版のご案内
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【 「働く」を知る・考える冊子 『職サークルBook』 】
 
職サークルではこの度、社会人訪問応援冊子『職サークルBook』を発行しました!
全国の主要大学(主にキャリアセンター)に設置いただいていますが、
職サークル会員の皆さんには電子版のURLをお送りします。

https://shokucircle.s3.amazonaws.com/2017book/index.html
 
「就活のため」ではなく「人生のため」に『働く』ということを考える。
この冊子が、そのきっかけになると嬉しいです。

*冊子の郵送を希望される方は、以下までご連絡ください
 academy@puff.co.jp (担当:清水真理)
 
   
4】新人・夏花(かか)のはんなり奮闘記【最終回!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【 働くってつまり、 】
★――――――――――――――――――--------
    
ごきげんいかがどすか?パフの新入社員・夏花(カカ)です!
パフで働き始めて4ヶ月が経ちました。実は今回でこのコラムは終わり。
最後に、入社してからこれまでを振り返りたいと思います。

「やり抜いて、つきぬけろ。」
この言葉をテーマに私の新入社員生活は始まりました。
まず、初めての営業活動では「何度もチャレンジすること」を学び、
元気だけでは仕事はできないと気づきました。
そして、仕事は個人作業ではなく、周囲との“協働”作業だと知り、
相手の立場に立って物事を見る重要性を認識しました。

パフに入って4ヶ月。
社会人になって4ヶ月。

4ヶ月前は、「社会人になる」って、なんかわからへんけどとにかく怖い、
自由な時間がなくなる、ずっと学生が良い、そんな風に思ってました。

でも、今は違います。
がむしゃらに新しいことにチャレンジできる。
学生時代ではありえなかった繋がりができる。
時にはしっかりと考えながら、オトナとして社会と関わることができる。

いつかはみんな社会人になるし、働くし、時にはふんばって頑張る時があって、
学生の時とは違う喜びがあって、「私、生きてるんやな~」って実感しています。

このコラムも内定者時代を含めると、書き始めて早1年が経ちました。
些細な気づきや想いをただただ連ねた内容ばかりでしたが、いかがでしたでしょうか。
今、これを読んでくださっている皆さんといつかどこかでお会いできることを、
心より楽しみにしながら、筆をおきたいと思います。

ほんま、おおきに。
 
  
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
 
京都在住だった内定者時代から約1年、夏花(カカ)ちゃんらしく
いつもまっすぐな想いで言葉を紡いでくれました。
皆さんに少しでも、彼女の頑張りやメッセージが伝わっていたら
私も嬉しいです。
    
【バックナンバー(http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/)】
 夏花(カカ)の内定者時代のコラムも読めますので、ぜひご覧ください。

次回からは、パフ内定者2名によるコラムがスタートします!
ご紹介は次回。ご期待ください! 
 
 
★New!
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆冒頭文執筆者紹介/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥
   
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在5年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する25歳
 
☆コラム執筆者紹介/石上 夏花(いしがみ なつか)‥‥‥‥‥‥‥
 
京都府長岡京市出身、2017年入社の1年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/ishigami/
大好きなことは食べること、苦手なことはダイエット
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp