■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  サークル通信 第18号 2017/10/09号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

こんにちは!
サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

先週月曜日、メルマガコラムでおなじみの
アクネ・イシカワ両名の内定式を行いました!
パフは社員数が20名程と少ないため、先輩社員は全員参加。
全社で2人の意思決定・内定承諾に感謝し、歓迎しました。
 
後輩の内定式に参加するのは3回目になりますが、
実はいつも、入社式よりも内定式の方が感動しています。
それは、入社式は社会人としての「覚悟」や「緊張感」を
感じる場なのに対し、内定式は学生として、これからに向けた
「意志」や「希望」を感じられる場だからです。
2人の挨拶はまるで入社式のようでしたが(笑)、
それだけ働くことを真剣に考え、強い意志を持って入社を
決断してくれたことが分かり、嬉しくなりました。

とはいえ、入社するのは半年後。
あまり気負いすぎることなく、残りの学生生活を
存分に楽しんでほしいです!
 
  
それでは、職サークル通信第18号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information 【秋・冬開催】100×10チャレンジ
2】Premium Information【10/12開催 GDの練習にも!】くだんTalk Night
3】アクネ・イシカワのTalk Monday
   
   
1】Information 【秋・冬インターン検討中の方向け】100×10チャレンジ
★――――――――――――――――――――――――---------
   
【 10月以降開催クールの参加者募集中! 】
 
 100×10(ひゃくてん)チャレンジは、こんな方にオススメです。
 
 ・就職活動の前に、大人(社会人)と堂々と話せるようになりたい
 ・夏インターンに行ってみたけれど、どこもピンとこなかった
 ・将来何をしたいのか、そもそもどんな企業があるのか、分からない
 ・とりあえず、「できるオトナ」になりたい!
 ・先輩の話を聞いて、就活や働くことに恐怖を感じている
 ・夏休み何もしなかった…。今から挽回したい!
 
 「普通」のインターンシップとは一味違います。
 色んな社会人に、自分の聞きたいことを質問する、
 学生である今しかできないプロジェクトです。 
 まずは、ガイダンスに遊びに来てみませんか?
 
【日 程】
 10月の予約受付中!(各回 90分)
 *平日・休日両方開催しています
 
 ▼詳しい日程とお申し込みはこちらから
 https://shokucircle.jp/calendar/
 
【会 場】
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 東京都千代田区飯田橋1-5-9 精文館ビル7階
 
【内 容】
 1、あなたに必要なインターンシップがわかる!セミナー
 2、「社会人訪問プロジェクト 100×10チャレンジ」とは?
 
 ※「ガイダンス参加 イコール 100×10チャレンジ参加」ではありません。
  ぜひお友達連れで、お気軽にお越しください!
 
 
 
2】Premium Information 【 くだんTalk Night 】
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【 くだんTalk Nightとは 】
 「働く」ということに関するテーマに沿って、
 学生・社会人が一緒に議論するイベントです。
 自分の考えを発信し、受け容れ合い、視野を広げてください。
 グループディスカッションの練習になった、という声も
 よく聞かれます。同年代の他大学の学生と、そして社会人と
 意見交換してみませんか?
 
■テーマ例
 ・やりがいのある仕事と、給料の高い仕事、どちらを選ぶ?
 ・どんな企業が「ブラック企業」なのか
 ・働く上で「礼儀正しさ」と「仕事ができること」どちらが大切か
 
■参加した学生の声
 ・他大学の学生と考えを共有する機会は稀なので、面白かった(明治大学/男性)
 ・色々な価値観に触れられてよかった。そうすることで
  新たな自分に気づけるし、考えも深まる(駒澤大学/女性)
 ・たくさんの人の考えや実際に働いている企業の人の話を聞けてよかった。
  また、さまざまな企業の人に出会えたこともよかった。(東京大学/男性)
 ・今、「大学生だから出来ること」を実感でき、実行していこうと思った。
  目標を持つことの大切さを知れた。(日本女子大学/女性)
  
■会場
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 東京都千代田区飯田橋1-5-9 精文館ビル7階
 
■詳しい日程とお申し込みはこちらから
 https://shokucircle.jp/calendar/
 
 
 
3】アクネ・イシカワのTalk Monday  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【 いよいよ内定式!『内定承諾の決め手』 】
★――――――――――――――――――--------
 
10月2日(月)、アクネ・イシカワ二人揃って内定式に出席しました!
そこでTalk Monday第3回のテーマは『内定承諾の決め手』です。
 
 
イ(イシカワ):
  あらためて聞くけど、アクネさんがパフへの入社を決めた背景には
  どんな想いがあったの?

ア(アクネ):
  もともと、誠実に正直に働いていきたい!って想いがあったの。
  選考に参加したり先輩社員と話したり、会社について知れば知るほど、
  パフは「顔の見える就職と採用」を本気で実現しようとしている
  誠実な会社だと思った。目の前のお客様ととことん向き合う姿勢を見て、
  自分自身もこの会社で誠実に働きたいって思えたんだ!

イ:それを聞くと、自分の決め手は恥ずかしく感じるなぁ(笑)。

ア:イシカワくんは、「働く覚悟」っていう一点だったよね?

イ:そうそう。もちろんいろんな理由があったんだけど、それを一言に
  まとめたら、「覚悟」って言葉になったんだよね。
  選考を通して、パフで働いていくイメージをつけられたのも
  大きな決め手のひとつかな!

ア:なるほど。働くイメージって大事だよね。
  あとね、私は「同期」も大事って思ってたの。同期って、会社の中で
  一番近い存在な訳だし、一緒にやっていける人かどうかって大切だなーって。
  イシカワくんが同期でよかったよ!

イ:何だか照れるけど、ありがとう(笑)。
  僕も初めてアクネさんと話したとき、全く性格は違うのに、
  考え方とか価値観がすごく共感できるなって思ったよ。

ア:そうそう。
  話してみて深く共感できたことで、一緒に働いていけそう、と思った!。

イ:それから、「一緒に働く」って意味では僕を迎え入れてくれた
  釘崎さんや先輩社員の皆さんに、すごく感謝の気持ちがあって。
  だから、早く恩返しをしたいって思ってるよ。

ア:それわかる!色んな形で恩返ししたいな。
  私は、営業としての成果を出すっていうのももちろんだけど、
  自分自身にも変化の波を起こしたい。
  パフの先輩の皆さんは、たくさん変化を起こしてきたイメージがあるから!

イ:入社して半年後にはひとり立ちできるように、お互いに頑張っていこう。

ア:うん、あらためて、これからもよろしくね!
 
 
ということで、今回の対談はここまで。
2人ともそれぞれの決意を持って、正式に「内定者」となりました。
仕事が始まると、辛いこと・苦しいこともたくさんあると思いますが、
そんなときに自分を助けてくれるのが、「過去の自分自身」の想いや意志です。
ぜひ、今の気持ちを大切に覚えておいてくださいね。
 
あらためて、アクネさん、イシカワくん、内定おめでとう!!
一緒に働ける日を心待ちにしています。
 
 
次回は、アクネの単独コラムです。お楽しみに!
  
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆冒頭文執筆者紹介/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在5年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する26歳
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp