■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  サークル通信 第19号 2017/10/23号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

こんにちは!
サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

10月半ばの週末、会社のメンバーと静岡の清水市へ行ってきました。
地名でピンと来た方もいるかもしれませんが、この旅行の
メイン目的はサッカー観戦。
その日の対戦は清水エスパルスVSジュビロ磐田、
ファン方の中では「静岡ダービー」と呼ばれる特別な試合で、
会場は超満員、熱気に包まれていました!
 
サッカーや野球、バスケなど、地元のチームに「特別感」を持ち
ファンになる方も多いと思います。
周囲の多くが応援しているから、テレビ中継があるから、
スーパーや商店街で優勝セールがあるから…(笑)などなど。
特別になる「きっかけ」は身近な色んなところにありますよね。
場合によっては、そのスポーツ全体に目が行くことで、別のチームの
ファンになることもあるかもしれません。
 
これは、就活での企業選びと似ていると思います。
世の中にどんな業界や企業があるか分からない!という方は、
自分の周囲を見渡して、身の回りのものに興味を持つことが、
一つの「きっかけ」になるのではないでしょうか。
例えば、今使っているスマホや携帯電話、皆さんの手に届くまでに
どんな企業が関わっているでしょうか。
少し考えてみるだけでも、新たな発見があったり面白いと感じる
ことがあるかもしれません。ぜひ一度、お試しください!
  
それでは、職サークル通信第19号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information 【秋・冬開催】100×10チャレンジ
2】Premium Information【11/21開催 GDの練習にも!】くだんTalk Night
3】アクネ・イシカワのTalk Monday
   
   
1】Information 【秋・冬インターン検討中の方向け】100×10チャレンジ
★――――――――――――――――――――――――---------
   
【 残枠僅か!11月~開催クール参加者募集中! 】
 
 100×10(ひゃくてん)チャレンジは、こんな方にオススメです。
 
 ・就職活動の前に、大人(社会人)と堂々と話せるようになりたい
 ・夏休みのインターン、どれもピンとこなかった
 ・将来何をしたいのか、そもそもどんな企業があるのか、分からない
 ・とりあえず、「できるオトナ」になりたい!
 ・先輩の話を聞いて、就活や働くことに恐怖を感じている
 ・周りよりも一歩先に、就活を始めたい!
 
 「普通」のインターンシップとは一味違います。
 色んな社会人に、自分の聞きたいことを質問する、
 学生である今しかできないプロジェクトです。 
 まずは、ガイダンスに遊びに来てみませんか?
 
【日 程】
 10月後半の予約受付中!(各回 90分)
 
 ▼詳しい日程とお申し込みはこちらから
 http://100ten.shokucircle.jp/entry
 
【会 場】
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 東京都千代田区飯田橋1-5-9 精文館ビル7階
 
【内 容】
 1、あなたに必要なインターンシップがわかる!セミナー
 2、「社会人訪問プロジェクト 100×10チャレンジ」とは?
 
 ※「ガイダンス参加 イコール 100×10チャレンジ参加」ではありません。
  ぜひお友達連れで、お気軽にお越しください!
 
 
 
2】Premium Information 【 くだんTalk Night 】
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【 くだんTalk Nightとは 】
 「働く」をテーマに、学生・社会人が共に議論するイベント。
 グループディスカッションの練習になった、という声もよく聞きます。
 同年代の学生と、そして社会人と、意見交換してみませんか?
 
■テーマ例
 ・やりがいのある仕事と、給料の高い仕事、どちらを選ぶ?
 ・どんな企業が「ブラック企業」なのか
 ・働く上で「礼儀正しさ」と「仕事ができること」どちらが大切か
 
■参加した学生の声
 ・色々な価値観に触れられてよかった。そうすることで
  新たな自分に気づけるし、考えも深まる(駒澤大学/男性)
 ・たくさんの人の考えや実際に働いている企業の人の話を聞けてよかった。
  また、さまざまな企業の人に出会えたこともよかった。(東京大学/男性)
 ・今、「大学生だから出来ること」を実感でき、実行していこうと思った。
  目標を持つことの大切さを知れた。(日本女子大学/女性)
  
■会場
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 東京都千代田区飯田橋1-5-9 精文館ビル7階
 
■詳しい日程とお申し込みはこちらから
 https://shokucircle.jp/calendar/
 
 
 
3】アクネ・イシカワのTalk Monday  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【 就活を楽むためには? 】
★――――――――――――――――――--------
 
こんにちは!阿久根です。
“読書の秋”という事で、最近は友達から一冊ずつおすすめの本を借りて読んでいます。
今読んでいるのは、ノーベル文学賞を受賞されたカズオ・イシグロさんの
『わたしを離さないで』。人との触れ合いを大切にしようと思える作品です。
皆さんもほっとひと息つきたい時に、本を通して違う世界を冒険してみるのはいかがでしょうか。
 
さて、今回のテーマはずばり「就活を楽しむために必要な2つの行動!」です。
皆さんが「就活を楽しむため」のはじめの一歩を踏み出す方法を2つ、お伝えしたいと思います。
 
①気になる企業のお客様になってみる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
皆さんもアルバイトの面接の前に、店舗を下見した事があると思います。
それと同様に、説明会に参加した企業の製品や施設に一通り触れてみる事をおすすめします。
例えば、文房具を扱う会社であればペンを使ってみたり、
缶の製造会社であれば、自販機では「缶の種類」で飲み物を選んでみたり。
ここで大切なのは、「就活に必要だから」という思いを一旦忘れて
「お客様の視点」で触れてみる事です。フラットな視点で見る事で、その製品の特徴や
会社が大切にしている価値観が見えてくると思います。
 
例えばこんな感じです。
 
◆A社は、同業他社と違って万年筆をメインに取り扱っている【会社の特徴】
 ⇒万年筆って特別感があるなぁ。
 
◆A社は文房具を消耗品ではなく「とっておきのもの」と考えていて
 お客様にも長く使ってもらおうとしている【会社の価値観】
 ⇒そういえば私、友達の誕生日は「とっておきの日」になってほしいから
  サプライズを計画するのが好きだな。
 
◆私は日常の中の「特別感」を大切にしているのかも。【私の価値観】
 ⇒この価値観、A社と似てるなぁ。働いたら楽しいかも!
  今度行く説明会で社員の方に「特別感」について質問してみよう。
 
…このように、会社と自分の特徴や価値観を照らし合わせる事で企業理解が深まり、
何より企業が身近に感じられるようになります。
またこれを繰り返す事で、今まで気付いていなかった、自分が大切にしている
価値観に出会えるかもしれません。
 
 
②社会人の先輩に会いに行く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
学校の先輩やアルバイトの先輩など、先に社会に出ている方々に会いに行ってみましょう。
周りにそういう方がいなければキャリアセンター等に相談し、OBOG訪問リストを
見せてもらうといいと思います。オフィス見学まで出来るとなお良いです!
私は就活に行き詰まっていた4月、ベンチャー企業に勤めている先輩に会いに行って
オフィスを見学し、様々な社員の方とお話しました。
そうすることで、オフィスの活気や交わされる会話、頻繁に飛び交う言葉など、
いわゆる「企業文化」と呼ばれるものを実際に目にし、沢山持ち帰ることができました。
実際に訪問してみないと分からないことがたくさんあります。
特に、特定の業界や職種に興味がある場合は、大手ではなくベンチャー企業に
行った方が「社員の働き方」がよりよく分かると思います。
 
 
今回のアクネのコラムは、ここまで。
2つの行動を実践してみるのと同時に、皆さんなりの「就活のはじめの一歩」を
踏み出す方法を、考えてみてください!
 
次回は、アクネ・イシカワの座談会です。
お楽しみに!
  
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆冒頭文執筆者紹介/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在5年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する26歳
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp