■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  サークル通信 第20号 2017/11/13号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

こんにちは!
サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

11月になりました!
皆さんは、文化祭が終わって少し落ち着かれた頃でしょうか。
街中ではコートを着た人が増えて、すっかり冬になりましたね。
 
私が通っていた大学にはイチョウ並木があり、いつも紅葉を見て
季節のうつろいを感じていました。
最近はゆっくりと木々を見ることが減ったので、パソコンの
ロック画面で、季節を感じています(笑)。
このロック画面、「Windows スポットライト」という機能です。
ご存知の方も多いと思いますが、マイクロソフト社オススメの
風景や自然の画像が表示されるもので、週イチペースで
更新されます。四季に合わせたものが多く、一日中社内で
過ごすこともある私にとっては、ささやかな癒しです。
 
パソコンやスマートフォンなどの電化製品において、最低限
必要なレベルの製品は、ほぼ出揃ったと言っていいと思います。
これからの「淘汰される時代」の中で生き残るには、
なくてもいいけれどあった方が嬉しい、そんな
「使う人を想った機能・仕事」が必要になるのかもしれません。
最近、メガバンクのAI導入による業務削減・将来的な従業員削減が
話題ですが、残酷な言い方をすると、人間が淘汰される時代が来た、
ということです。正確性や効率性以外の、人間にしか考えつかない
仕事に価値が生まれるのだと思います。
まずはその原点、人を想う気持ちを忘れずにいたいですね。
 
それでは、職サークル通信第20号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information 【冬開催】100×10チャレンジ
2】Premium Information【愛知県の企業が特別参加】くだんTalk Night
3】アクネ・イシカワのTalk Monday
   
   
1】Information
   【 秋・冬インターン検討中の方向け 】100×10チャレンジ
★――――――――――――――――――-----------
   
【 最終案内!11月後半~開催クール参加者募集中! 】
 
 ▼詳しい日程とお申し込みはこちらから
  http://100ten.shokucircle.jp/entry
 
 ▼こんな方にオススメです。
 
 ・就職活動の前に、大人(社会人)と堂々と話せるようになりたい
 ・将来何をしたいのか、そもそもどんな企業があるのか、分からない
 ・先輩の話を聞いて、就活や働くことに恐怖を感じている
 ・周りよりも一歩先に、就活を始めたい!
 
 「普通」のインターンシップとは一味違います。
 色んな社会人に、自分の聞きたいことを質問する、
 学生である今しかできないプロジェクトです。 
 まずは、ガイダンスに遊びに来てみませんか?
 
【会 場】
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 
 ※「ガイダンス参加 イコール 100×10チャレンジ参加」ではありません。
  ぜひお友達連れで、お気軽にお越しください!
 
 ▼詳しい日程とお申し込みはこちらから
  http://100ten.shokucircle.jp/entry
 
 
 
2】Premium Information 
      【 愛知県の企業が特別参加!くだんTalk Night 】
★――――――――――――――――――-----------
 
【 くだんTalk Nightとは 】
 「働く」をテーマに、学生・社会人が共に議論するイベント。
 グループディスカッションの練習になった、という声もよく聞きます。
 同年代の学生と、そして社会人と、意見交換してみませんか?
 11月21日はスペシャルバージョン!なかなか東京では出会えない、
 愛知県の企業3社様がいらっしゃいます。
 【車】や【医療】業界に興味がある方は、この機会にぜひお越しください。
 
■日時
 11月21日(火)18:15~20:30 
 ※通常回は12月も開催予定、申込み受付中です
  https://shokucircle.jp/calendar
 
■会場
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 
■お申込みはこちらから
 https://shokucircle.jp/calendar_2016/eventdetail.html?portal_event_id=2664
 
 
 
3】アクネ・イシカワのTalk Monday  
★――――――――――――――――――-----------
   【 面接で大切なこととは? 】
 ☆―――――――――――――---★
 
早いもので、今年も残り2ヵ月を切りました。
『就活は来年3月から』というイメージがありますが、
ベンチャー企業や外資系企業を中心に、早いところでは今月から
面接などの選考が始まっています。
と、いうことで
今月の内定者対談のテーマは、「面接」です!

ア(アクネ):
  石河くんは、ズバリ、面接での失敗談ってある??

イ(イシカワ):
  一つの質問に対して、長々と話しちゃったことかな。
  自分でも途中から何を言ってるのかわかんなくなって。
  面接中にパニックになることが何度もあった(笑)。

ア:わかる~。普段友達と話す時みたいに、だらだら話しちゃう…。
  結論から話さなきゃ、と分かってはいるんだけど。

イ:そうそう、緊張してるから想定通りにいかないよね。
  阿久根さんはどう?

ア:「面接は答えを作らないとダメ」と思い込んでた時期は、失敗続きだったなぁ。
  覚えてきたことをそのまま話すから、セリフみたいになっちゃって。
  でもさ、まったく準備しないのも、それはそれで失礼だよね?

イ:セリフにならない程度に準備する…。加減が難しいね。
  それに、オリジナルの志望動機や自己PRが話せる人ってあまりいないと思う。
  就活を振返っても、みんな同じようなことを言ってた気がするし。
  面接ってどこで見極めているんだろう?

ア:そういえばある人事の方は、「笑顔」とか「相手の目を見て話せるか」とか、
  そういうところを見ているって言ってたなぁ。
  簡単なようだけど、できている学生って意外と少ないんだって。
  だからこそ大切なのかな、って納得したよ。

イ:へ~そこを見てるんだね。
  そういえば僕、目を見て話すことはずっと意識してたよ!

ア:私は、人の目を見て話すの苦手なんだよね。
  それでキャリアセンターの人に相談したら
  「鼻の真ん中あたりを見るといいよ」って言われて、今でも実践してる!

イ:おぉ~確かに!
  目が合ってる方が、何か伝えたいことがあるのがよく分かるよね。

ア:でしょ?そう考えると、もしかしたら面接で話す内容って
  そんなに重要じゃないのかもね。
  自分のことを相手に伝えようとする想いや姿勢が、大切なんじゃないかな。

イ:そうかもね。ある程度緊張するのは仕方ないし、自分を知ってもらう
  努力をすることが必要だと思う。
  僕は就活中、簡単な面接振返りシートを作ってたよ。
  その面接の質問・回答・次回はどのように答えるか、っていう項目で。
  経験が増えると改善できたし、これだけやってきたという自信にもなった!

ア:石河くんらしいね!私は一切やらなかったな…(笑)。
  あ!でも、今までの印象的な出来事について
  「どうしてこう思ったんだろう」って考えてはいたかな。

イ:へ~!逆にそれはやらなかったわ(笑)。阿久根さんらしいね。
  そういえば、自分らしさが出せたって思えた面接はいい結果だったな。

ア:企業の方は「この学生は自社に合うかな」と思って面接をしているはずだから、
  その人らしさが分かると判断がしやすいのかもね。
  これから就活をするみんなには、「自分らしさを伝える方法」を見つけてほしい!

ということで、今回の対談はここまで。
次回はイシカワの単独コラムです!テーマは、最後に出てきた「自分らしさ」。
どうぞお楽しみに!
  
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆冒頭文執筆者紹介/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在5年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する26歳
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp