■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  職サークル通信 第23号 2017/12/25号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、職サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

メリークリスマス!
職サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

2017年最後の職サークル通信は、12月25日の配信となりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
クリスマスというと、私は子どもの頃の英会話教室を思い出します。
「ピニャータ」という名の紙製のくす玉をロープで吊るし、それを
子どもたちが必死に棒で叩き割る!という、ビジュアルとしては
結構衝撃的なイベントがとても印象に残っています。
ピニャータの中にはお菓子やおもちゃがたくさん入っていて、
叩き割って落ちてきたものを子どもたちが拾う、中南米の
伝統的なイベントだそうです。
初めて見たときはその衝撃的な様子に恐怖し、元々の人見知りが
一時期さらに悪化しましたが(笑)、今ではいい思い出となっています。
 
さて、2017年も残り6日。
皆さんは今年、何が一番印象に残っていますか?
ご自身には、どんな変化があったでしょうか?
来年は2018年卒の方は新社会人に、
2019卒の方は就職活動が本格始動しますね。
 
来たる2018年が、皆さんにとって最高の1年となりますように。
来年も職サークル、そして株式会社パフをよろしくお願いします!
 
 
それでは、職サークル通信第23号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information 【上場企業参加】あなたはオファーがもらえるか?!力試しイベント
2】Premium Information 【FBがもらえる】就活応援講座
3】アクネ・イシカワのTalk Monday
   
   
1】Information
   上場企業が参加、好評価ならオファーがもらえる!
       スカウト型イベント 【Bizオーディション】
★――――――――――――――――――-----------
   
企業の現役面接官に「逆面接」形式でインタビュー!
 
▼イベントの特徴
 ●自分の「今の力」が試せる
 ●上場企業、大資本系(NTT/三菱電機…)、大手/中小など
  各回様々な企業が参加
 ●現役面接官からフィードバックがもらえる
 ●一回で5社の現役人事担当者と会える
 ●自社にマッチする、と判断されるとスカウトされる
  (オファーがもらえる)
  ⇒このイベントがきっかけで入社した先輩も多数!
 ●自分に合う会社がわかる
 
▼内容
 5社の現役面接官に「逆面接」形式でインタビュー、
 成果を発表していただきます。
 発表後には面接官からフィードバックがあるので、
 自分の実力を知るチャンスです。
 また、インタビューや発表の様子を見て、企業から
 「スカウト」されることがあります。
 参加企業すべてからスカウトされる人や、これが
 きっかけで入社した先輩たちもたくさんいる、
 毎年人気のイベントです。周囲が就活に本気になる前、
 早くから何度も参加するのがオススメです!
 
▼日 時 

 ・01月18日(木)17:00~20:30
  https://goo.gl/sUQjTn

 ・02月20日(火)17:00~20:30
  https://goo.gl/3Ee2oL

 ・02月23日(金)17:00~20:30
  https://goo.gl/nyFjm3

▼会 場 職サークルセミナールーム(飯田橋/九段下)

 
 
2】Premium Information
    上場企業、大資本系企業が参加!
       フィードバックがもらえる【就活応援講座 】
★――――――――――――――――――-----------
 
就活生は参加必須!!
昨年もご好評いただき満席続出だった、職サークルオリジナル
「就活応援講座」を今年度も開催します。

・ES作成に役立つ!自己PR講座
・企業の評価ポイントが分かる!グループディスカッション講座
・本番前に練習できる!面接講座 など

すべて【現役採用担当者からフィードバック】がもらえます。
時期に合わせてご参加ください。
※各回参加企業は異なりますので、複数回のご参加も大歓迎です

■日時/テーマ
 01月11日(木)18:30~21:00 / ES対策にも!自己PR講座
 ▼申込み; https://goo.gl/EwymeP

 01月19日(金)18:30~21:00 / 企業の評価ポイントが分かる!GD講座
 ▼申込み: https://goo.gl/xBgVFs

 01月24日(水)18:30~21:00 / 本番前に練習できる!面接講座
 ▼申込み: https://goo.gl/JFv5NN

 01月26日(金)18:30~21:00 / ES対策にも!自己PR講座
 ▼申込み: https://goo.gl/JDzo58
 
■会場
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 
 
3】アクネ・イシカワのTalk Monday  
★――――――――――――――――――-----------
  【 わたしにとっての「良い会社」 】
 ☆――――――――――――――――――――---★
 
こんにちは。阿久根です。
突然ですが、皆さんにとっての「良い会社」ってどんな会社ですか?
私は就活生の時これがよく分からず、どの企業も同じように
良く感じて、混乱する事がありました。高校や大学の校風が
それぞれ異なるように、会社の社風もそれぞれ異なるもの。
似ていたとしても同じ会社はありません。
まずは自分自身にとっての「良い会社」を明確にした上で、
その企業が持つ「会社の良さ」を客観的に見ることが必要です。
 
そこで今回は、皆さんにとっての「良い会社」と、
企業が持つ「会社の良さ」を明確にする方法をお伝えします。
 
①皆さんにとっての「良い会社」を明確にする方法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 まずはじめに「どんな人生を歩みたいか」考えてみて下さい。
 ・沢山の人から頼りにされる人生
 ・大好きな人達を一生懸命サポートする人生
 ・旅をするように生きる人生 …何でも構いません。
 その時に直感で浮かんだものが、あなたのなりたい姿です。
 「良い会社」とは、そこで働くことで「なりたい姿に近づける」会社。
 つまり将来像に近づくために入るべき会社、するべき仕事‥
 という視点で考えるといいでしょう。

②企業が持つ「会社の良さ」を明確にする方法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 a) 社員の方に直接聞く
  「御社の一番の魅力を具体的に教えてください」等、
  その企業で働く意味や理由を探れる質問をしてみて下さい。
  回答から、その方(その企業)が自社のどんな部分を
  「良い」と考えているか分かります。
  そうすると、例えば「人が良い」という言葉の解釈も
  ・励まし合うあたたかさがある
  ・目標に向かって切磋琢磨する
  ・向上心が高い …様々な側面がある事に気付くはずです。

 b) その企業の「取引先」を知る
  以前のコラムで「企業の『お客様』になってみよう」と
  書きましたが、今回はその逆。
  その企業の取引先=一緒に仕事をするパートナーを知ると
  業界や規模、共通する価値観が浮き彫りになり、より深く
  その企業の良さが分かると思います。

説明だけだとよく分からないと思うので、最後に私の例をご紹介します!

★阿久根美咲にとっての「良い会社」
「できる事が増えていく人生」を送りたい!
     +
「一生懸命に生きていたいし一生懸命な人に囲まれたい!」

 = 挑戦できる機会があり、一生懸命働ける会社が良い会社

★パフが持つ「会社の良さ」
 何事もチャレンジ出来る風土
     +
 「学生の良さを引き出す採用をしたい」とお考えの企業の方がお客様
 
 =自分自身や相手に一生懸命な会社

…と、私にとっての「良い会社」とパフの持つ「会社の良さ」が
概ね合致している事が見えてきます!
皆さんもぜひ、ご自身と企業の「良いところ探し」をしてみて下さいね。


【編集長・清水より】
 「良い会社」ってよく聞く言葉ですが、人によって定義が違う
 曖昧で分かりづらいものですよね。この曖昧さを明確にできるかどうかが
 就職活動を納得のいく結果で終わらせるためのキモだと思います。
 就職はあくまでも生きるための手段であり、それ自体が目的ではありません。
 だからこそ、まずは自分の将来像・理想像をはっきりさせることが大切。
 「やりたいこと」が思い浮かばない人は、ぜひ阿久根さんのように
 「なりたい自分」から考えてみてはいかがでしょうか。
 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆編集長・冒頭文執筆者/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在5年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する26歳
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp