■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  職サークル通信 第25号 2018/1/29号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、職サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

こんにちは!
職サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。
 
東京は記録的に寒い日が続いていますね。
インフルエンザも全国で大流行…。
合同説明会など、何万人もの人が集まるイベントだと
知らないうちに風邪やインフルエンザなどをもらってしまうこともあります。
気を付けてくださいね!

私の高校の友人で、大事な行事の度に必ず体調を崩す人がいました。
応援団として体育祭の準備に明け暮れていたのに、胃腸炎。
合唱リーダーとして放課後毎日練習していたのに、インフルエンザ。
修学旅行を誰より楽しみにしていたのにノロウイルス…。
今では笑い話ですが(笑)、当時は相当ショックを受けていました。
 
そんな彼女、人生で一番体調に気を使ったというのが「就職活動中」。
風邪を引いているだけでも思い通りのパフォーマンスが発揮できないし、
まして全く動けず当日キャンセル!なんてことになったら大変です。
※学生側の事情でキャンセルした面接を、日程変更してくれる企業は
 そんなに多くありません。変更可能ならラッキーくらいに思った方がいいです!
ということで、毎日飲むと風邪を引かないと言われる某ヨーグルト飲料を飲んだり、
予防のためにマスクをしたり、もちろん、うがい手洗いを行ったり。
そうして無事に希望する企業へ入社し、いまも元気に働いています。

新卒で入った会社で人生が決まるわけではありません。
でも、例えば、体調が悪い日に受けた面接が不合格だったら…
後悔することは間違いないのではないでしょうか。
納得のいく就職活動には「体調・コンディション」も重要な要素であることを
覚えておいて、元気に頑張ってくださいね!
 
 
それでは、職サークル通信第25号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information1【松竹(株)など有名企業が参加!】就活キックオフイベント
2】Information2【現役人事からFBがもらえる】就活応援講座
3】Premium Information 【2月開催】Bizオーディション
4】アクネ・イシカワのTalk Monday
   
   
1】Information1
   松竹、エスビー食品、郵船ロジスティクスなどが参加
        2月14日(水)開催!【就活キックオフイベント】
★――――――――――――――――――-----------
   
めったに小規模イベントに参加しない企業が多数参加。
ぜひこの機会に、お友達とご参加ください!

▼プログラム
1)【現役人事パネルディスカッション①】
   会社説明会では絶対に聞けない話が聞ける!
   ★人気企業3社が特別登壇!
   松竹(株)、エスビー食品(株)、郵船ロジスティクス(株)
2)【なんでも聞いてみよう!個別質問会】
   持ち時間は12分。気になること、どんどん聞いてみよう!
3)【現役人事パネルディスカッション②】
   参加企業全社に聞く!「就活都市伝説」ウソ!?ホント!?
4)【模擬面接講座】
   自己PRをやってみよう!フィードバックがもらえる模擬面接
5)【学生×内定者×現役人事 懇親会】*16:30頃~
   「自分に合う会社に出会うには?」「企業が採用したい人ってどんな人?」
   気になる話題を内定者(大学4年生)、現役人事に直接質問!

▼日時
 2月14日(水)13:30~17:00(16:30~17:00は懇親会)

▼申込はこちら
 https://www.puff.co.jp/kickoff20180214/

▼会場
 浜離宮朝日ホール( http://www.sunrise-bldg.jp/access/
 
  
 
2】Information2
    上場企業、大資本系企業が参加!
       フィードバックがもらえる【就活応援講座 】
★――――――――――――――――――-----------
 
就活生は参加必須!!
昨年もご好評いただき満席続出だった、職サークルオリジナル
「就活応援講座」を今年度も開催します。

・ES作成に役立つ!自己PR講座
・企業の評価ポイントが分かる!グループディスカッション講座
・本番前に練習できる!面接講座 
・説明会では聞けない話満載!ぶっちゃけトークイベント など

すべて【現役採用担当者からフィードバック】がもらえます。
時期に合わせてご参加ください。
※各回参加企業は異なりますので、複数回のご参加も大歓迎です

■日時/テーマ
 
 02月05日(月)18:30~21:00 / ぶっちゃけトークイベント
 ▼申込み: https://goo.gl/EXD5N6

 02月07日(水)18:30~21:00 / GD講座
 ▼申込み: https://goo.gl/JjVJ9d

 02月12日(月)18:30~21:00 / 面接講座
 ▼申込み: https://goo.gl/dUY6dx

 02月22日(木)18:30~21:00 / 自己PR講座
 ▼申込み: https://goo.gl/Mx37Lk

 02月26日(月)18:30~21:00 / GD講座
 ▼申込み: https://goo.gl/R4c4pK

 
■会場
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 


3】Premium Information
   上場企業が参加、好評価ならオファーがもらえる!
       スカウト型イベント 【Bizオーディション】
★――――――――――――――――――-----------
 
企業の現役面接官に「逆面接」形式でインタビュー!
 
▼イベントの特徴
 ●自分の「今の力」が試せる
 ●上場企業、大資本系(NTT/三菱電機…)、大手/中小など
  各回様々な企業が参加
 ●現役面接官からフィードバックがもらえる
 ●一回で5社の現役人事担当者と会える
 ●自社にマッチする、と判断されるとスカウトされる
  (オファーがもらえる)
  ⇒このイベントがきっかけで入社した先輩も多数!
 ●自分に合う会社がわかる
 
▼内容
 5社の現役面接官に「逆面接」形式でインタビュー、
 成果を発表していただきます。
 発表後には面接官からフィードバックがあるので、
 自分の実力を知るチャンスです。
 また、インタビューや発表の様子を見て、企業から
 「スカウト」されることがあります。
 参加企業すべてからスカウトされる人や、これが
 きっかけで入社した先輩たちもたくさんいる、
 毎年人気のイベントです。周囲が就活に本気になる前、
 早くから何度も参加するのがオススメです!
 
▼日 時 
 ・02月20日(火)17:00~20:30
  https://goo.gl/3Ee2oL

 ・02月23日(金)17:00~20:30
  https://goo.gl/nyFjm3

 ・03月11日(日)14:00~17:30
  https://goo.gl/uFbkdR
  

▼会 場 
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)


 
4】アクネ・イシカワのTalk Monday  
★――――――――――――――――――-----------
  【 自己分析に大切なこととは? 】
 ☆――――――――――――――――――――---★
どーも、こんにちは!パフ内定者の石河です。
先日パフの仕事のお手伝いで、某大学の就活講座に参加させていただきました。
思い描いた通りには上手く動けずだいぶヘコみましたが、この経験を糧にしていきます!

さて、その就活講座の終わり際、一人の学生さんからある質問をされました。

『人と違うことをあまりしてこなかった大学生活。
     どんなふうに自己分析すればいいか教えてほしいです』とのことでした。

僕からの回答は、『人との違いなんて考える必要はない』です。

もちろん、差別化を図るという点では大切なことかもしれません。
しかし就職活動において、人と違うかどうかを判断し評価するのは、人事の方々。
人との違いを自分で見つけるのは、容易なことではありません。
また、もちろん何をやってきたかという事実・実績も大切ですが、
それ以上に
「なぜそれを始めたのか・どのように取り組んだか・なぜ続けられたか」
ということが重要だと僕は思います。
なぜなら、そういったエピソードにこそ
「その人の価値観・考え方・人となり」が見え隠れするからです。

僕自身、就活前期は「いかに自分は人と違うことをやってきたか」を語りまくっていました。
トライアスロンやってますだの、留学してましただの、うんぬんかんぬん…。
そうして上手くいかなかった結果気づいたのは、
「自分は人と違うことをやってた」と言っている人は大勢いて、
「やってきたこと」を主張するだけでは大多数のうちの一人に過ぎないのでは、ということです。
先ほど書いた通り、その人らしさが分かるのは「なぜ、どのように」というエピソード。
それなのに、僕のように「何を」やってきたかを意識しすぎると、
せっかくの経験を話しても「普通の人」に映ってしまうのだと思います。

また、自分では普通だと思っていたことが
実は人とは違った、という経験がある人も多いのではないでしょうか。
「人との違い」とは勝手に現れるもの。意識しすぎることはありません。
だからこそ、自分が「一生懸命やってきた」と思えることを
堂々と掘り下げていけばいいと思います。
アルバイトでも、勉強でも、サークル活動でも。
全部が全部うまくいくことはなくて、きっと失敗もあったでしょう。
でも、それでも、諦めずに続けられたことがあると思います。
そもそもこれを始めたきっかけってなんだっけ、失敗からどう立ち直ったっけ、
なんで続けられたんだっけ、逆に、あの時はどうして諦めちゃったんだっけ…。
この「なぜ」「どうして」という問いから始まる物事の背景にこそ
『自分らしさ』が散りばめられていると思います。
これらのエピソードを基に丁寧に自分自身と向き合うことで、自己分析に繋がると僕は思います。

以上が、僕からの回答です。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
次回のコラムは、内定者対談です。お楽しみに!
 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆編集長・冒頭文執筆者/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在5年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する26歳
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp