■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  職サークル通信 第29号 2018/4/23号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、職サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。
   
★――――――――――――――――――----
 
こんにちは!
職サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。
 
4月も終盤、ゴールデンウイークが目の前に来ていますね!
新生活には慣れてきましたでしょうか?

4月1日、株式会社パフにも2名の新卒社員が加わりました!
職サークル通信読者の皆さんにはお馴染みの、
アクネ(阿久根美咲)とイシカワ(石河誠司)です。

新しい環境で一生懸命に頑張る2人を見ていると、
私も元気をもらえています。
こうして毎年「新卒採用」の意義を感じられるのは
本当に幸せなことです。

これからたくさんのことを学んで、考えて、悩んで、喜んで、
素敵な社会人になっていってほしいと思います!

*2人の成長の様子は引き続き、
 「アクネ・イシカワのTalk Monday」にてお届けします^^
 
それでは、職サークル通信第29号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information【最終案内】雑誌制作インターン
2】Premium Information【新メディアのご紹介】ワクスタ
3】アクネ・イシカワのTalk Monday
   
   
1】Information ★大学1~2年生向け★
  企画~取材・ライティングまで行う、雑誌制作インターン
    "超"実践型!【クリエイティブチャレンジ】
★――――――――――――――――――-----------
 
職サークルのインターンシップ「クリエイティブチャレンジ」は、
プロの指導を受けながら学生が主体となり
企画・取材・編集・広報を行う、超実践的プログラム。
5月~6月末までの約2か月間、
責任を持って活動してくれる方を【20名】募集します!

※残枠2名!!!
 少しでも興味がある方は、ぜひガイダンスにお越しください^^

★クリエイティブチャレンジは有給のインターンシップです
 ●取材&原稿制作1本につき 5千円
 ●さらに、冊子完成後(完遂したことへのボーナスとして) 1万円
 ●取材のための交通費は 全額支給
 ●定例会後の懇親会やパーティーはすべて無料参加(飲み放題食べ放題!)
 ●…なによりも、あなた自身の「成長」がいちばんの報酬です

▼申込はこちら https://peac.jp/puff/cc.html

★こんな方にオススメ
 ●ビジネスの世界で活躍する社会人に会いたい人
 ●広告や制作、就職や人材採用のプロと一緒に仕事をしたい人
 ●学外の仲間が欲しい人
 ●文章を書くことが好きな人
 ●人に語れる経験をしたい人
 ●大学生活、ここからやり直したい人
 ●営業体験をしてみたい人
 ●就職活動への「違和感」を解消したい人
 ●新しいことに挑戦したい人
 ●学業以外の新しい学びが欲しい人
 ●人と「ちょっと違うこと」をしたい人

制作などの経験は不問です。
もちろん、経験者の方はご自身のスキルを活かす場がたくさんあります。
プロの仕事を間近で見て学び、自ら実践できるインターンシップ。
ご応募、お待ちしております!
 
▼申込はこちら https://peac.jp/puff/cc.html



2】■■■Premium Information
  ■■「学ぶ」と「働く」の繋がりを考えるメディア
  ■ワクスタ http://workstudy.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
職サークル通信編集長、パフ清水が「デスク」を務める新メディア!
【「学ぶ」と「働く」を繋ぐ】「ワクスタ -Work Study Balance- 」
いま勉強していることが社会でどう役立つのか、
様々なキャリアをもつオトナたちのインタビューを読みながら
アナタも考えてみませんか?

◆注目記事
1)「REAPRA PTE. LTD.」CEO
  DELL、Apple、ファーストリテーリング元社員。
  でも、学生時代は留年ギリギリ?!
  人との巡り合わせで人生が変わった、グローバルに活躍する人のはなし。
 ⇒ https://workstudy.jp/interview/318

2)『劇団☆新感線』役者
  やってみたいと思ったことをやり通す力こそが才能。
  芝居に接したことがなかった自分が、大阪芸大に入り劇団を立ち上げるまでのはなし。
 ⇒ http://workstudy.jp/interview/16

3)職業、みかん農家
  「迷ったら、より楽しそうな道を選んで生きてきた。」
  愛媛県でみかん農家になった、元パフ社員のはなし。
 ⇒ https://workstudy.jp/interview/97

◆SNSはこちら
 ワクスタ Twitter > https://twitter.com/MyWorkStudy
 ワクスタ Facebook ページ > https://www.facebook.com/myworkstudy/


3】アクネ・イシカワのTalk Monday  
★――――――――――――――――――-----------
  【 みんなでつくるもの 】
 ☆――――――――――――――――――――---★

こんにちは。パフの新入社員の阿久根です。
入社して二週間が経ちました。
平静を装ってはいますが、内面は激動の日々を送っています…!

内定者の頃からインターン生として営業やイベントの受付、
メルマガの執筆をしていましたが、入社して感じる事は
「社会人は、学生と全然違う」という事。
一日の過ごし方も、時間の使い方も、頭の使い方も、「違い」で溢れています。
「いつかはこうなりたい」という理想を追い求めながらも、
まずはこの違いに慣れていこう!と一歩ずつ歩いている、今日この頃です。


さて、今回のテーマは「みんなでつくるもの」。
何をみんなで作るのか?それはこの後、説明しますね。
入社して二週間の私が現段階で感じている、
「社会人と学生の一番の違い」のお話です。

入社後、社内でさっそく新人研修の機会を頂きました。
上司である吉川さんから伝えられた今年の研修のテーマは
「共に学び、共に成長する」。
テーマに沿ったミッションに取り組んでいるのですが、
最初のミッションは「パフの社員図鑑を作る!」というもの。
2日という短期間で、先輩社員の得意分野や特性をまとめ、
それをプレゼンテーションするというものでした。

研修という言葉の意味を
「今の自分の実力をアウトプットする場である」
と捉えていた私は、新人の自分たち(阿久根・石河)だけで
最大限形にする、という事に固執し、自分たちだけの偏った視点で
未熟なままの「完成形」を作り、それを皆さんの前で発表してしまいました。

その結果は散々。
厳しいご指摘を頂き、自分達の未熟さを恥じて、とても落ち込みながら帰宅しました。

帰り道、私たちのプレゼンテーションを見て下さっていた
一年先輩の石上さんが、こうお話ししてくださいました。
「そもそも、図鑑を作る目的は確認したかな。
 発表の時のスライドも、まず一枚作ってみて、先輩に見てもらったりした?」

ハッとしました。
目の前のことにいっぱいいっぱいで目的を見失っていた自分達に。
そして、「研修」という状況であっても、
先輩に力を借りても良いという事に初めて気付いたのです。

「社会人は自分の実力一本勝負」そう思っていた私。
それは大間違いでした。
何も分からないのなら誰かから力を貸していただいて、
一人では作れない「より良いもの」を作るのが社会人なんだと知りました。

学生だったら、テストでカンニングをするのは絶対やってはいけない事ですよね。
しかし社会人だったら、自分の実力を高めていく過程で
力を借りるという「カンニング」は許されるんです。

後日、日報のコメント欄には吉川さんから、このような事が書かれていました。
「『共に』は『新人二人』でもありますが、他の社員たちと共にという意味でもあります」。

「仕事は、みんなでつくるもの」。早く私も先輩の皆さんに力をお貸しできるように、
いつでも「共に」仕事をする姿勢を忘れずにいようと、そう心に決めた出来事でした。
 

* 編集長・清水より *
仕事はみんなでつくるもの、本当にその通りです。
でも、まずは自分が1人で頑張らなきゃ!とか、
頼っていいのかな?と、迷う気持ちもよく分かります。
きっと責任感が強かったり、周りをよく見ている人ほど
そう考えるのではないでしょうか。

人は持ちつ持たれつ。
これは何も、新人に限った話ではありません。
部長や役員になった社会人だって、誰かに頼ったり
助けられたりしながら仕事をしています。
1人で何でもできる人なんていませんし、目指さなくていい。
自分の強みを見つけて、周りを助けられる人になれれば
組織で自分が働く意味が見つけられるのではないでしょうか。
アクネちゃん、ファイト!!!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆編集長・冒頭文執筆者/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在6年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する26歳
Twitter公式アカウント: @puffshimizu
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp