■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  職サークル通信 第32号 2018/6/27号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、職サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。
   
★――――――――――――――――――----
 
こんにちは!
職サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

毎回ご好評いただいている当メルマガのコラム
「アクネ・イシカワのTalk Monday」も、最終回が近づいてきました。
今回のテーマは「内定たくさん持ってるアピール」。
こんな友達、先輩いるなーと思っていただける内容です。
これ自分だ…、とドキッとする方もいるかもしれません(笑)。

詳しくはぜひコラムを読んでいただきたいですが、
私の感想は、
 私が就活生のときもこんな人いたなー、です(笑)。
(当時の私は、こういう「内定保有数アピール」する人を
 心の中で「内定コレクター」と呼んでいました(笑)。)
特にここ数年は「売り手市場」と言われる時代なので、
内定が出やすいことは確かですし、一人でたくさん
もらう人もそんなに珍しくありません。

ただ、石河くんも書いていますが、入社できる会社はたった1社。
本来は、定期的に「自分に合う会社か」という視点で
受験中の企業を順位付けし、順位の低い企業はその時点で辞退。
一番合うと思った会社1社から内定をもらい承諾する、というのが
効率的かつ最も周りに迷惑を掛けない方法だと思います。

これはあくまで私個人の考えですが、
「たくさん内定をもらう(もらってしまう)人」は
【考えながら意思決定することができない人】
なのかな、と思います。

正直に言うと、経験上、こういう人と一緒に仕事をすると大変です。
なぜなら、仕事に「唯一無二のベストな解答」は存在しないから。
時間がない、情報が足りない、答えが見えない、そんな中で
今ある選択肢から「ベターなもの」を選び続けるのが仕事です。
考えながら意思決定や取捨選択ができない人は、悩んだ結果
結局答えを出すのを人に頼んだり、ギリギリになって意見を翻したり…。

時間や選択できる数に限りがあるのはみんな同じです。
周りに与える影響を考えながら、仕事が出来る人になりたいですね。
*まだこれから、身につけられますよ!!


それでは、職サークル通信第32号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information1【夏IS】圧倒的に成長できるインターンシップ
2】Information2【7/7開催】インターンフェス2018
3】アクネ・イシカワのTalk Monday
   
   
1】Information1 ★2018年夏インターン★
  圧倒的に成長できる「100×10チャレンジ」
    2018年度生募集中!!
★――――――――――――――――――-----------
 
これまで1,200人以上の卒業生を輩出した人気プログラム、
「社会人訪問プロジェクト 100×10(ひゃくてん)チャレンジ」。
インターンをお探し中の方はぜひご覧ください!

※すでに満枠のクラスもあります。
 ご応募はお早めに!

「短期集中で、色んな社会人に会いまくる!話を聞きまくる!」
というインターンです。
★ 社会人と普通に話ができるようになりたい
★ 「営業」の仕事に興味がある
★ 夏休み中に自信をつけたい
★ 色んな企業や社会人、他大学の学生に出会いたい
という皆さんのご参加を、お待ちしています!

▼お申込はこちら
 https://shokucircle.jp/activity/100x10.html

【 何が得られるの? 】
● マナーや敬語などビジネスの基礎が身につく
● 年齢や立場の異なる人と普通に会話ができる
● 本気、本音で付き合える仲間ができる
● やりきった!と自慢できる経験が得られる
● 視野が広がり、新しい価値観が生まれる
● 行動力や、コミュニケーション能力、積極性・・・などなど
  自分に足りないと思っている力がつく
・・・かは、あなたがどれだけ本気で取り組んだかで変わります。
100×10チャレンジは、皆さんが成長するための「場」を提供します。
この場を最大限に活用して、未来の自分をみつけてください。

▼お申込はこちら
 https://shokucircle.jp/activity/100x10.html


2】Information2 
      ★7月7日(土)開催★
   夏インターン参加前に疑問解消できる!
  職サークルPresents,インターンフェス2018
★――――――――――――――――――-----------
インターンシップ実施企業は1万社以上。
あなたはこれだけ多くの企業から、
どうやって「自分に合う会社」を見つけますか?

イベントでは夏休みを有意義にする
【圧倒的に成長できるインターン】をご紹介!
また、30社の人事・採用担当者が参加し
皆さんからの質問に回答します!

▼お申込はこちら
 https://www.puff.co.jp/20180707-2/

■日時:7月7日(土)14:00~16:30
    (受付は13:30~)

■会場:渋谷クロスタワー24階
    ●各線「渋谷」駅より徒歩3分

■こんな方にオススメ
 ・どのインターンに行けばいいか分からず迷っている
 ・そもそも世の中にどんな会社があるか分からない
 ・志望業界は決まっているが、大手企業以外知らない…
 ・この夏、人とは違う経験をしたい
 ・どうせインターンをするなら、チャレンジしてみたい

▼お申込はこちら
 https://www.puff.co.jp/20180707-2/


3】アクネ・イシカワのTalk Monday  
★――――――――――――――――――-----------
  【 内定たくさん持ってるアピール 】
 ☆――――――――――――――――――――---★

どーも、こんにちは!入社して2ヶ月がたちました。石河です。

6月1日を過ぎて、就活が収束してきた学生の方も多いのではないでしょうか。
さてそんな皆さんに一つお聞きしたいことがあります。

「内定、何社持っていますか?」

ニュースで見た方もいると思いますが、6月1日時点の就職内定率は69%。
また、受けている業界に関わらず
2社以上内定を持っている方が多数というデータも出ています。

皆さんの周りに、こんな人はいませんか?
「オレ〇社も内定持ってるんだぜ?。」みたく内定の数を自慢する人。
「A社とB社は滑り止め。C社に受かったらケルつもり?。」と声高に言う人。

内定をたくさん持っているということは、果たして幸せなことなのでしょうか。

僕はそうは思いません。
なぜなら、その社数分、内定を断らないといけないから。
身体が一つしかない以上、複数社内定を承諾することはできません。
1社に絞るしかないのです。
どんな理由でその会社に絞るかなんて人それぞれですし、自由なことだとは思います。
承諾後に辞退すればいいや、と思う会社なんて
学生本人にとってはちっぽけな存在でしかないのかもしれません。

ただ、ただですよ、
人事の方も相当の労力は使っていて、会社としてもお金を使っていて、
同じくらい、あるいはそれ以上に、
入りたくてもご縁なく不合格になってしまった、自分は名も知らぬ学生。
そのたった1つの枠にいろんな人やものが関係して
絡み合っていると考えてみてほしいんです。

僕は去年、就職活動の終盤になってこんな事ばっかり考えていました。
というのも、
僕はパフの他に2社内定を頂いていたので、
3社から1社に絞らなければならない状況だったからです。

今まで、いいツラ構えて
「御社が第一志望です、御社に入りたいです!」
と言っていたのに、手のひら返したように
「やっぱり行きません。」って言うのは筋が通らないのではないだろうか。
「こういうところが劣っているから、あっちの会社にします。」とか
「親にこう言われたから辞退します。」など
何かのせいにする言い訳がましい理由で辞退するのもどうなんだろう。

どうすれば納得してもらえるのだろうかと
ぐるぐる考えて、最後の最後まで答えは出ませんでした。

でもやっぱり、最後は理由はどうであれ、誠実に伝えよう。
言いにくいことこそ、面と向かって自分の言葉で。
後腐れ無い別れのほうが、また会うときに気まずくないかもしれない。
過去のわだかまりを引きずらなくても済むから。
承諾をしないお詫びと、内定を頂いたお礼と、これからの抱負と。
そして最後は握手で。
就職活動の終わらせ方こそ、真剣に。そして、誠実に。

「内定たくさん持ってるアピール」するくらいなら
就職活動の終わらせ方を真剣に考えてみよう、
というのが僕からのご提案です!

長文になってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆編集長・冒頭文執筆者/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在6年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する26歳
Twitter公式アカウント: @puffshimizu
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp