■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  職サークル通信 第36号 2018/9/25号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、職サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。
   
★――――――――――――――――――----
 
こんにちは!
職サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

9月に入り、少し涼しくなりましたね!
昨日は中秋の名月、皆さんご覧になりましたか??
最近は高感度カメラがたくさん出回って、鮮明な画像が
TVなどで見られるようになりました。
でも私は、「その季節の空気」を感じるため
直接見るのが好きで、よく天体観測に出掛けています。
(冬は凍え死ぬほど寒いですが…笑。)
皆さんは、何かこだわりを持っていることってありますか?


それでは、職サークル通信第36号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information【1,200人以上が参加】冬インターン
2】2019年卒・パフ内定者コラム! その2
   
   
1】Information1 ★2018年冬インターン★
  圧倒的に成長できる「100×10チャレンジ」
    2018年度生募集中!!
★――――――――――――――――――-----------
 
これまで1,200人以上の卒業生を輩出した人気プログラム、
「社会人訪問プロジェクト 100×10(ひゃくてん)チャレンジ」。
インターンをお探し中の方はぜひご覧ください!

※10月スタートの2ヶ月クラスは空き枠わずか!
 ご応募はお早めに!

「短期集中で、色んな社会人に会いまくる!話を聞きまくる!」
というインターンです。
★ 社会人と普通に話ができるようになりたい
★ 「営業」の仕事に興味がある
★ 夏休み中に自信をつけたい
★ 色んな企業や社会人、他大学の学生に出会いたい
という皆さんのご参加を、お待ちしています!

▼お申込はこちら
 https://peac.jp/puff/100x10form2018.html

【 何が得られるの? 】
● マナーや敬語などビジネスの基礎が身につく
● 年齢や立場の異なる人と普通に会話ができる
● 本気、本音で付き合える仲間ができる
● やりきった!と自慢できる経験が得られる
● 視野が広がり、新しい価値観が生まれる
● 行動力や、コミュニケーション能力、積極性・・・などなど
  自分に足りないと思っている力がつく
・・・かは、あなたがどれだけ本気で取り組んだかで変わります。
100×10チャレンジは、皆さんが成長するための「場」を提供します。
この場を最大限に活用して、未来の自分をみつけてください。

▼お申込はこちら
 https://peac.jp/puff/100x10form2018.html


2】2019年卒・パフ内定者コラム!その2
★―――――――――----------

前回は今の大学を選んだ経緯を書きました。
今回は、大学生活前半について書きたいと思います!

親から県外に行くことを反対され、無理矢理に将来の夢を探して選んだ大学。
無事合格することができたはいいものの・・・。

入学してすぐ、「病院で働きたくない」「臨床検査技師になりたくない」
という思いが芽生えてしまいました。
このことを友達や高校時代の先生に相談したところ勧められたのが
「3年次編入試験」。
私は早い段階で、受験することを心に決めていました。

そんな風に大学生活を楽しいと思えていなかったので、
学祭実行委員をやってみたりもしました。
小規模の大学なのでたかが知れているとは思うのですが、
何かを運営するのって大変ですね…。
でもそのおかげか、この時期には「まあこの大学で頑張ってもいいかな」と
少し思えるくらいには、大学を楽しめていたように思います。

それでも、医療系の大学というのはほとんどの授業が必修で、
また、1学部2学科しかないので授業を選んで受けることもできず。
決められた授業をちゃんと受けなければいけないのは、かなりしんどかったです。

そしていよいよ、編入試験を受ける2年生の夏がやってきました。
地元の大学に入るくらいならば今の大学で頑張ろうと思い、
東京の大学を一つだけ受けました。
・・・が、結果は不合格。

具体的な目標(ex.○○の研究がしたいとか)もなく、
とりあえず環境を変えたい、今の大学や愛媛にいたくない、
というような思いしかなかったのが落ちた要因かなと思っています。
実際、編入試験当日までの間
「こんな気持ちで受けていいんだろうか」と何度も考えました。
(テストもそんなにできなかったんですが…(笑)。)

私は嫌な想像をあまりしないタイプなので、
編集試験に落ちた場合のことを想定しておらず、かなり落ち込みました。
「退学」まで考えたほどです(卒業が遅れることが怖く、
もう1年勉強して編入するという選択はできませんでした)。
たくさんの人に諭され踏みとどまったので、今があります(^^;)

不合格とはなりましたが、このとき編入試験を受けて、
本当によかったと思っています。
私は大学入学の際、親の反対を押し切れずに今の大学を選びました。
だからこそ、頭では最終的に選んだのは自分だと分かっていても、
やはり親のせいにしてしまうことも多々ありました。
しかし編入試験は自分の意思での受験。
何の言い訳も誰のせいにもできないからこそ、
自分自身の選択の結果として納得して受け止めることができました。

これを機に、今の大学をきちんと4年で卒業することを決意し、
卒業後どうするかということを前向きに考えるようになりました。

なので、今、何かに挑戦しようか迷っている人は、
ぜひ、一歩踏み出してほしいと思います。
その結果がどうであれ、間違いなく自分にとってプラスになるし、
プラスだと考えられる力が付くと思います。

次回は、3年生になり、やっと就職のことを考え出したところから。
お楽しみに!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵ 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆編集長・冒頭文執筆者/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在6年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する26歳
Twitter公式アカウント: @puffshimizu
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp