■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  職サークル通信 第38号 2018/10/17号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、職サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。
   
★――――――――――――――――――----
 
こんにちは!
職サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

朝夕が寒くなって、すっかり秋ですね!
そろそろ、文化祭の準備が忙しくなってきた頃でしょうか?
職サークルでは、「100×10チャレンジ」の
秋・冬クールのスタートが近づいてきました。
まずは2ヶ月コースの2クラス、50名程の皆さんが
10月最後の週から活動スタートとなります。
参加予定の皆さん、お楽しみに!!

*現在、秋・冬のインターンをお探しの方は、
 ぜひ一度、ガイダンスにお越しください!

それでは、職サークル通信第38号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information 冬インターン10月の追加日程公開
2】Premium Information 毎年人気のGD講座!
3】2019年卒・パフ内定者コラム! サトミ編その4
   
   
1】Information ★2018年冬インターン★
  圧倒的に成長できる「100×10チャレンジ」
★――――――――――――――――――-----
 
※空き枠わずかですので、ご応募はお早めに!

「短期集中で、色んな社会人に会いまくる!話を聞きまくる!」
というインターンです。
 ★ 社会人と普通に話ができるようになりたい
 ★ 「営業」の仕事に興味がある
 ★ 就活までに自信をつけたい
 ★ 色んな企業や社会人、他大学の学生に出会いたい
という皆さんのご参加を、お待ちしています!

▼お申込はこちら
 https://peac.jp/puff/100x10form2018.html

【 何が得られるの? 】
● マナーや敬語などビジネスの基礎が身につく
● 年齢や立場の異なる人と普通に会話ができる
● 本気、本音で付き合える仲間ができる
● やりきった!と自慢できる経験が得られる
● 視野が広がり、新しい価値観が生まれる
● 行動力や、コミュニケーション能力、積極性・・・などなど
  自分に足りないと思っている力がつく
・・・かは、あなたがどれだけ本気で取り組んだかで変わります。
100×10チャレンジは、皆さんが成長するための「場」を提供します。
この場を最大限に活用して、未来の自分をみつけてください。

▼お申込はこちら
 https://peac.jp/puff/100x10form2018.html



2】Premium Information
 ★グループディスカッション講座
      ~Bizオーディション~  ☆
★――――――――――――――――――-----

●そろそろ就活に向けた準備がしたい
●グループディスカッションってどうすればいいの?
●自分が企業の人からどう見えるか知りたい
●今の力を試してみたい!
…こんなアナタにオススメの講座です。
当日は現役の人事・採用担当者が複数参加。
フィードバックがもらえます。

毎年人気のこの講座。
早いうちから、何度も参加されるのがオススメです!

▼日時詳細確認・申込みはこちら
 https://peac.jp/puff/Bizform2018.html

▼会場
 職サークルセミナールーム(東京都千代田区飯田橋1-5-9精文館ビル7F)
 <アクセス>各線九段下駅から徒歩5分、飯田橋駅から徒歩7分


3】2019年卒・パフ内定者コラム!その4
★―――――――――----------

3年生の10月からやっと就活を始めるも、行き当たりばったりで
自分のやりたいことも見つからない日々…。
今回は、年が明けてからのお話をしたいと思います。

1月はテストや病院実習(医療系学生なので…)などで忙しく、
上京して面談できたのは1回くらいで、ピンとくる会社に出会うことはありませんでした。

ちなみにこの時点での、私の就職活動の軸は以下の通りです。
・ベンチャー or 中小企業
・従業員100人以下くらい
・業界問わず
・人が良い
・成長できる
後ろの2つは、どう良いのか、どう成長できるのか…、
全然考えていなくて薄っぺらいですね。
今思うと、恥ずかしいです^^;

そして2月も終わりかけ。
長期休みを使って約1ヶ月間上京して、やっと本格的に就活をします。

上京して3,4日目のこと。
突然友達から、
「明日の夜空いてる?タダでお酒飲める就活イベントがあるんだけど。」と連絡がきたのです。
そう!これが、私がパフと出会う場となった「つきしま村塾*」です。

*つきしま村塾とは
 「仕事」や「はたらく」というテーマについて、あなただけの答えを見つけるために、
 学生も大人も関係なく一緒になって真剣に考える場です。
 参照: https://www.puff.co.jp/lp/tsukishima/ 株式会社パフHPより

ナニソレ?とは思いつつ、タダでお酒が飲めるならば と快諾(笑)。
しかもこの時、つきしま村塾という名前の変わった会社だと思っていました(笑)。

そして当日。
実はこの日、イベント前に就活エージェントとの面談があったのですが、
なんと運命的なことに、そこでパフを紹介されました!
でも「従業員20人はちょっと小さすぎるなあ…」とか
「人材業界ってなんだか胡散臭そう…」と思っていたので、
あまり興味を持たなかったというのが正直な感想です。

そして面談後、いざ、つきしま村塾へ。
この日のトークテーマは
「(就職活動において)男性が有利って本当?女性が優秀って本当?」
というもので、最終的に優秀とは?など正解のない議論で盛り上がり、とても楽しかったです。
面白い会社だなと思い説明会に参加しようと考えていた時に、採用担当の方に
「里見さん、パフ合ってると思う」と言われたら、もう参加しますよね。(笑)
自分にどんな会社が合うのか、何がやりたいのかもどんどん分からなくなってきていたので、
とても嬉しかったのを覚えています。単純です。

こうしてパフの説明会に行きましたが、すぐにここに行きたい!となったわけではなく、
並行して他社の説明会、選考にも参加していました。
いろいろな会社の説明会や選考の過程で、私は自分の就職活動の軸というものを見つけられた気がします。
例えば2月末には曖昧だった「人が良い」と「成長できる」に関しては、
・人を好きな人、人を思いやれる人が多い
・ライフイベントや社会の変化に対応できるよう3年でどこにでも転職できるスキルを身につけられる
と、具体的に言えるようになりました。

そして、私の1ヶ月の東京生活が終わります。
どこにも内定はもらわなかったけれど、就職活動や会社に対しての価値観も変わったし、
自分が本当に大事にしたいことも見つかり、とても実りのある1ヶ月でした。

ちなみに、上京中にディズニーに行ったり、3月末には大学の海外研修で10日間台湾行ったりもしました。
就活中だからとなにもかも制限しないで、息抜きや楽しみも大事だと思います。
みなさんもぜひ、時間を上手に使ってください!

次回は、春休み明けから内定をもらうまでを書いていきます。
お楽しみに!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵ 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆編集長・冒頭文執筆者/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在6年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する27歳
Twitter公式アカウント: @puffshimizu
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp