■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  職サークル通信 第45号 2019/1/28号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、職サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。
   
★――――――――――――――――――----
 
こんにちは!
職サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

昨夜は、衝撃的なニュースがありましたね。
今や人気・知名度トップクラスのアイドルグループ「嵐」の活動休止発表。
これを読んでいる方の中にも、今日からしばらく
ブルーな気分の方がいらっしゃるかもしれません…。

会見で何度も繰り返し出ていた、
「この5人じゃないと嵐じゃない」という言葉が印象的でした。
この言葉から感じたのは、嵐は『グループ』ではなく『チーム』ということ。
グループは、目的を持たないただの集団。一方でチームは、共通の
目的を達成するための集団のことを指します。メンバーがそれぞれの
役割を果たすことで目的を達成していく、それがチームです。

5人には今まで築き上げたそれぞれの役割があり、それを全うしてきた
から、今の地位を築けたんだと思います。
だから「この5人じゃないと」全体のバランスが崩れてしまう、
結果的に「嵐じゃない」ということなのかなと想像しました。

熱狂的ファンでなくとも衝撃を受けた今回の発表。
皆さんは、どう感じ、何を思いましたか?

それでは、職サークル通信第45号、いってみましょう!
 
■□CONTENTS□■
1】Information1 【2/7残席わずか】就活応援講座(グループディスカッション編)
2】Information2 【ナビ解禁直前/模擬面接・全員にフィードバック】2/23開催
3】2019年卒・パフ内定者コラム! オカザキ編その4【地獄が日常、地獄が日常】
 
 
1】Information
 ★人事からのフィードバックあり!
    ~就活応援講座~
★――――――――――――――――――-----

●就活に向けて本格的に準備したい
●自分が企業の人からどう見られているか知りたい
●志望企業の選考本番前に、練習しておきたい
●今の力を試してみたい!
…という方にオススメ。
各回取り上げる選考方法が違いますので、時期に
合わせてご参加ください。
当日は現役の人事・採用担当者が複数参加。
【全員必ず】フィードバックがもらえます。

▼日時詳細確認・申込みはこちら
 https://peac.jp/puff/Bizform2018.html

▼会場
 職サークルセミナールーム(東京都千代田区飯田橋1-5-9精文館ビル7F)
 <アクセス>各線九段下駅から徒歩5分、飯田橋駅から徒歩7分


2】Information2
  2/23 ナビ解禁直前!約20社が参加する
  就活の疑問・不安解消イベント@青山
★――――――――――――――――――-----

■自己分析がうまく進んでない…
■来週はじめての面接…何を準備すればいいの?
■志望業界をとりあえず受けてるけど、どれもピンとこない…
■就活の「都市伝説」ってホント?
■3/1ナビオープン前、いまするべきことって?

こんな方にピッタリのイベントです。
パフのイベントは、「就活ノウハウ講座」ではありません。
あなたの就活を、『自分の人生を自分で決める活動』にしませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□ ウィンターフェス2018 □■
--------------------------------------------------

【日時】2019年2月23日 13:30 - 16:30

【場所】アクセス青山フォーラム
  https://www.access-t.co.jp/ac_forum/aoyama.html
【アクセス】
 青山一丁目駅 新青山ビル出口(3・4番)直結

【定員】80名 ★お友達とのご参加大歓迎です!

【プログラム】
就活の準備に必要なもの。
自己分析、ESの書き方、はたまた面接やSPIの対策?
あちこちで聞かれる就活にまつわる常識は本当なのか。

当日は現役人事担当者が、皆さんの疑問に「ホンネ」で
お答えすることをお約束します。他のイベントとは違う、
「建前なし」のトークから、これから皆さんが飛び込む
世界の真実をのぞいてみませんか。

1)【現役人事パネルディスカッション】
   就活のギモン・都市伝説に現役人事が答えます!
2)【なんでも聞いてみよう!個別質問会】
   持ち時間は12分。気になること、どんどん聞いてみよう!
3)【模擬面接講座】
   自己PRをやってみよう!全員フィードバックがもらえる模擬面接
4)【学生×内定者×現役人事 懇親会】
   「自分に合う会社に出会うには?」「採用したい人ってどんな人?」
   気になる話題を内定者(大学4年生)、現役人事に直接質問してみよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 申込はこちら: https://goo.gl/Ui2qUd
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3】2019年卒・パフ内定者コラムオカザキ編(その4)
★―――――――――---------------
第4回【地獄が日常、地獄が日常】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
前回は、バリ島のウダヤナ大学への留学までのお話でした。
では、皆さんお待ちかね(?)の、インターンのお話に入りましょう。

タイトルが酷いので先に断っておきますが、このインターン先で
私は本当に貴重な体験をし、一生尊敬するであろう人にも出会いました。
受け入れていただいたことを心から感謝していますし、挑戦したことに後悔はありません。

ということで、インターンのお話を。
まずこのインターンは、日本人GRO(日本人向けのコンシェルジュ)
という仕事を半年間やるものでした。同じGROには、1つ歳上の
日本人女性に加え、4-6人の各国語担当の先輩たちがいました。
最初の1週間は各部署をまわって基本を学び、2週目、遂にGROとして
お客様の前に立つ時が来ました。その週の私の指導役は、半年前に
インターンを始めたばかりの日本人。英語も仕事も必死でこなす状態だった
その先輩が、私の指導までこなすのは、簡単なことではありませんでした。
GROデビューして3日目。
業務を1人でやるよう言われた私は、大きなミスを犯してしまいました。
頭の整理がつかないまま、私を含むGRO5人がマネージャーの部屋に呼ばれ、こってりと1時間怒鳴られました。

それからは、仕事のキツさを感じないよう
「地獄が日常」
と自分に言い聞かせながら仕事に向かう日々でした。
どうキツいかというと、
「全力疾走の限界のスピードで動くランニングマシンに乗せられ、降りられずに走り続ける」感じ(笑)。
でも。
あれだけ頑張って外大入って、バリに来て、面接受けて、やっとここにいるのです。
簡単に辞められますか?
まさに世の中のブラック企業で働く人たちの苦い気持ちを、ひと舐めしたような気分でした。
世間体や自分や家族の生活、義務感や自分への信頼を失いたくないから、
職場への信頼は失いながらも、辞められない…
学生の私であれだけ辛かったということは、本当にブラック企業で責任を伴って働く人は...
想像せずにはいられませんでした。

その後も失敗を繰り返すことで、仕事や職場を選ぶときはその職場のことを
よく知らないといけない、と心の底から思い知ることになったのです。

また、信じられる上司とそうでない人の違いも知りました。
数少ない信頼できる上司は、私より何倍も重要な案件がある時でも、
私が必死な顔で質問に行くと、落ち着いて話を聞いてくれます。
ただの優しさなのではなく、こんな新米がVIPの対応を誤り、
問題を起こしてからでは遅いことが分かっているのです。
一方信頼出来ない先輩は、話も聞いてくれず、複雑な問題・クレーム等を
残して勤務を終えます。自分の仕事で既にキャパオーバーの私は、通常の
勤務時間終了後に深夜まで、その記録や解決に追われることもありました。
そのストレスから夜中にデリバリーを頼みやけ食い。

こうして私は10キロ程太り、制服がはち切れる寸前、ようやくインターンを終えたのです。

まさに「地獄」だった、インターン生活。
次回は、ついに就活の話に入ります!
タイトルは【就活って、何をしていいのか分からない】
それそれ!、と思ったそこのあなた!

お楽しみに!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵ 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆編集長・冒頭文執筆者/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身。
新卒で株式会社パフに入社、現在6年目(https://goo.gl/GvU1a9
生まれた時からホークス(野球)ファン、11歳から新選組ファン。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp