■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  職サークル通信 第46号 2019/2/13号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、職サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。
   
★――――――――――――――――――----
 
こんにちは!
職サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

さて、突然ですが問題です。
無料イベントやインターンシップの「参加率」、つまり
「申込んだ人のうち、当日実際に参加する人の割合」
って、どのくらいだと思いますか?

正解は、6~7割です。
主催団体や内容によって異なりますが、平均するとこの程度。
…ということは、
少なくとも3割の人たちは、「無断欠席」をしているのです。
(ちなみにこの割合、社会人でも学生でも同様です…)

皆さんはこの数字、どう思いますか?
 体調が悪くて起きられなかったんだからしょうがない!
 企業の選考が急に入って…優先するのが普通でしょ!
 学校から急に呼ばれちゃって…。
たしかに、色んな理由があるとは思います。
忙しいのも分かりますし、優先順位をつけるのもわかる。
でも、ちょっと考えてみてください。

友達との待ち合わせに「無断で行かない」人っているでしょうか?
・・・いないですよね(そんな人、友達なくしますよね…)。
それは、待ち合わせ相手は自分のためにその日の予定を確保し、
準備してくれていると分かっているからだと思います。

これは、人が多く集まるイベントだって全く同じです。
主催者は、申込んでくれた人と待ち合わせをしているのと同じ気持ちで、
参加いただけることを楽しみに準備しているんです。

これから説明会や選考など、やむを得ずキャンセルすることもあると思います。
そんなときは、「なるべく早め」そして「確実に」連絡すること。
待っている人への思いやり・礼儀を忘れない人でいてください!

それでは、職サークル通信第46号、いってみましょう!
 
■□CONTENTS□■
1】Information1 【2/15&2/23開催】就活応援講座(面接練習編)
2】Information2 【人とは違うキャリア】を考えるイベント
3】2019年卒・パフ内定者コラム! オカザキ編その5【就活って、何をしていいのか分からない】


1】Information1
 ★人事からのフィードバックあり★
    ~就活応援講座(面接練習編)~
★――――――――――――――――――-----

●就活に向けて本格的に準備したい
●自分が企業の人からどう見られているか知りたい
●志望企業の選考本番前に、練習しておきたい
●今の力を試してみたい!
…という方にオススメ。
各回取り上げる選考方法が違いますので、時期に
合わせてご参加ください。
当日は現役の人事・採用担当者が複数参加。
【全員必ず】フィードバックがもらえます。

★2/23(土)は就活応援講座拡大版!
 「ウィンターフェス@青山」を開催します。
 約20社が集う模擬面接講座は、1年に1回。
 ぜひこの機会にご参加ください!

▼詳細確認・申込みはこちら
  ※2/23ウィンターフェスもこちらからお申込みください
  https://peac.jp/puff/Bizform2018.html


2】Information2
  2/26開催!シェア活Live 人とは違うキャリア編
★――――――――――――――――――-----

なんで就活って、みんな同じ時期に同じように動かないといけないんだろう?
なんで自分を盛って見せないと良い会社からは内定をもらえないんだろう?

今の就職活動に違和感をもっている。
そもそも、人と同じことをするのがキライ、苦手。

そんな皆さんのためにイベントをつくりました。
唯一無二のキャリアを築きたい人が活躍できる会社が、ここにあります。

【日 時】2019年2月26日(火)17:00~19:00(受付:16:45)
【場 所】職サークル セミナールーム
     (千代田区飯田橋1-5-9 精文館ビル7F)

■プログラム
1)人とは違うユニークなキャリアって?
2)実践その1 企業研究 事業・仕事・文化の軸で2社を徹底比較
3)実践その2 社員研究 経営者・中堅社員・若手社員別で見た会社・仕事・人

■参加企業
【ユナイトアンドグロウ株式会社】https://www.ug-inc.net/
 「社員よりも社員らしく」社員数50~1000名の成長企業の悩みである
 「情報システム部の人材・知識・ネットワーク不足」を解消するシェアード社員事業を行う会社
【株式会社パフ】https://www.puff.co.jp/saiyo/
 「顔の見える就職と採用」
 学生よし、企業よし、社会よしの就職と採用を目指して、
 企業の採用支援と学生の就職支援事業を行う会社

■こんな人におススメ
・ 自分の興味のある会社を他社と比較して特徴を理解したい。
・ 「自分に合う会社」を見つける軸を探している。
・ 企業研究の新たな手法を見つけたい。
・ 個性的な「人」に会ってみたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 申込はこちら: https://goo.gl/fHpCyN
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お申込みをお待ちしています!


3】2019年卒・パフ内定者コラムオカザキ編(その5)
★―――――――――---------------
第5回【就活って、何をしていいのか分からない】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
さぁ前回は、地獄のようなインターンで私の制服が
はち切れる寸前、というところでお話を終えました。
今回から、就活のお話に入ります。

地獄から解放された私は、年末に帰国しました。
「いざ就活!」となるはずが…バリ島で頑張りすぎた反動からか、
テレビを見て好きなだけ日本食を食べる、といった緩み切った生活をしてしまったのです。
一応、就活のアプリやサイトに登録して、やたらメールが
届きまくるようにはなりましたが、緩んだ生活を続ける私の就活は、何も進んでいませんでした。

言葉通り重い腰をあげたのは、なんと1月も後半に入ってから。
(何事もスロースターター!)
このままじゃまずいと思った私は、エージェントに面談に行き、
スカウトサイトやアプリにも手当たりしだいに登録し、
少し気になったらまず行ってみるというようにして就活を進めました。
「歯車にはなりたくない」という理由で大手はほぼ受けず、
エントリーシートもまともに書いた記憶がありません。
ちょっと違う空気を出している会社、
社員が能動的に働いていそうな会社、
という漠然としたイメージに基づいて就活していたので、
必然的にベンチャーと呼ばれる企業が多かったです。
見た目は忙しく動き回っていましたが、説明会に行っては
「なんか違う…」と感じて面接も受けない、という状況が続きました。

それでもやがて、第一志望と言える企業に出会いました。
ベンチャーらしく、最終選考まで1日で終了。
丸一日その会社”漬け”になった結果、
「もう私はここしかない!」という感覚に陥りました。
その会社の何が良かったかと言えば、やっぱり、説明会と人事だったと思います。
説明会は、とんでもなく論理的で説得力のあるものでした
(学生をバカにしたようなポップな空気の説明会が嫌いな私には、とても魅力的でした)。
人事は鋭い目付きで何を考えているのか読み取れない、でも笑顔は親しみやすい。
割とストレートに言葉を発する人でした。
説明会と人事に加え、事業も理念も、会社のかっこよさも、
何もかもが飛び抜けて感じました。

しかし、私は最終面接で落とされました。

1時間予定の面接が35分で終わったことから考えるに、その役員さんは
私に対してかなりはっきり「合わない」と感じたのだと思います。
この結果はかなりショックでした。
そこから長い間、自分はどんな会社なら合うのか、悩み続けました。
一途な私は、他の会社を見ても「〇社はこうだったのに…」と思うばかりで前に進めなかったのです。

あれから半年以上が経ち、今だから分かったことがいくつかあります。

1. ちょっと背伸びした「理想の自分」ではなく、「今」「本来」の自分に
 似合う会社にしか受からない(そして当然そちらに入社した方がいい)。

2. 内定をもらった後に会社に何度も通うことで、初めてわかることが山ほどある。
 逆に、合格前に知ったことだけで入社を決めるのは、とても危険。
 スポーツでも勉強でもそうですが、実際にやってみて、その結果から
 学ぶことってたくさんあります。私にとっては就活もその一つでした。

それでは、第一志望に落ちて打ちひしがれた日々のお話はここまで。
次回はいよいよ最終回。テーマは【冷めキャラ】です。

あれ、コイツどっちかと言えば暑苦しくね?と思ってますよね?
真相はいかに?!
お楽しみに!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵ 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆編集長・冒頭文執筆者/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身。
新卒で株式会社パフに入社、現在6年目(https://goo.gl/GvU1a9
生まれた時からホークス(野球)ファン、11歳から新選組ファン。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp