■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  職サークル通信 第48号 2019/4/19号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、職サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。
   
★――――――――――――――――――----
 
こんにちは!
職サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

4月も中盤に入り、長い長い10連休が目の前に来ていますね!
そして「平成」が終わり、「令和」が始まろうとしています。
元号が変わるって、まだいまいちピンと来ていませんが…
新しい時代の幕開けは楽しみです!

さて、4月1日、株式会社パフにも2名の新卒社員が加わりました!
職サークル通信読者の皆さんにはお馴染みの、
オカザキ(岡崎葉澄)とサトミ(里見瑛梨奈)です。

実は私、この2人の研修担当の一人なんです。
会社の席も目の前で、日々一生懸命に仕事に取り組む2人を
見ていると、私も元気になっています。

これからたくさんのことを学んで、考えて、悩んで、喜んで、
素敵な社会人になっていってほしいと思います!

*2人の成長の様子は引き続き、
 このメルマガのコラムにてお届けします!

それでは、職サークル通信第48号、いってみましょう!
 
■□CONTENTS□■
1】Information1 【20卒向け】『就活面談・個別相談会』のご案内
2】パフ新人コラム・ドタバタ奮闘記★ その1


1】Information1
  【20卒向け】『就活面談・個別相談会』のご案内
   ~専任コンサルタントによる個別相談~
★―――――――――――――――――――――-----

◆就活に迷っている方
◆面接に不安がある方
◆早く内定が出る企業の選考に進みたい方
◆その他就活の相談したい方

職サークルのパートナー企業である、「(株)人材研究所」の
キャリアコンサルタントが、個別に面談を行います。
(希望者には、企業をご紹介します!)

【面談当日の概要】
◆所要時間:1時間~1時間半
 皆さんの都合のいい日時に設定します。
 ※skypeやLINE面談も可。地方の方も遠慮なくご相談ください。

◆持ち物
 履歴書(カラーコピー可、OpenES可、志望動機は空欄)
 筆記用具

◆服装
 自由(私服で結構です)

◆場所
 (株)人材研究所(港区白金台2-10-2 白金台ビル4F)
 ・都営浅草線「高輪台」駅 A2出口から徒歩2分
  以下、駅より徒歩15分圏内にございます。
 ・JR他「品川」駅 ・「五反田」駅
 ・都営三田線・東京メトロ南北線「白金台」駅

◆面談依頼方法
 以下のアドレスに下記フォーマットに従い、ご連絡ください。
 m-shimizu@puff.co.jp (パフ清水)
 
フォーマット
----------------------------------
名前:
大学・学部名:
電話番号:
希望面談日:
※skype、LINE面談希望の方は、
 こちらに記載ください。
----------------------------------


2】パフ新人コラム・ドタバタ奮闘記★ その1
★―――――――――---------------

ドタバタその1【残業0は超大変!?】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんにちは、晴れて社会人となりました、オカザキです!

『定時で帰れる!』 『月平均残業時間10時間!』
皆さんは、こんな会社に入りたい!と思いませんか?
残業なしって、「ホワイト企業」の象徴ですよね。
私ももちろん、残業ばかりの毎日は嫌だ、と思っていました。
ただこの時は「残業をしない」のがいかに難しいことなのか、
分かっていなかったのです…。

パフももちろん、定時上がりが基本です。
でも、3週間ほど働いてみた今の私は、こう言っています。
「すみません、あと30分だけ残業させてください…。」

どういうことかと言うと。
学生時代は決まった時間割が与えられ、提示された中から
好きな講義を選ぶだけでした。ほとんどの試験には正解が用意されていて、
テキストや本を読んで覚えて、自分なりに考えておけばよかった。
だから、「何が正解なのか」が分からない、という経験は
あまりしなかったと思います。

ところがどっこい!会社に入ると、まるで違いました。
毎日何かしらの業務、ミッションが少しずつ与えられていきます。
そのほとんどが、今までまったく見たことも聞いたこともないもので、
やることなすことすべてが初めて。毎日、毎時間、右往左往です。

しかも、「この資料読んでおいて」「何件電話かけておいて」
「これの改善案考えておいて」と、やるべきこと(いわゆるタスク)だけが与えられるのです。
選択肢なんてないし、もちろん、正解もない。
何にどれだけ時間がかかるかも分からないし、できたつもりでも求められた
レベルに達しているか分からない、そんな「分からない」だらけの中で、
とにかく前に進まなければなりません。

もちろん、丁寧に指導してもらっていますし、質問すればなんでも答えてもらえます。
でも、今の私は「分からない」という感情がそれを上回っています…。
仕事にしっかり取り組みたいと思えば思うほど、どうしても時間が足りなくなるのです。
(当然、私の時間の読みが甘く、想定通りに終わらない、というのも大きな要因なのですが…汗)

そして口から出る言葉は、「ザンギョーサセテクダサイ…」。

いまは働き方改革で、色んな企業において、残業時間を減らそうという動きが活発ですが…。
少なくとも今の私には、そう簡単に残業0は達成できなさそうです・・・。
次回私がコラムを担当するのは、1か月後。
少しでも成長し、残業が少なくなっていることを報告できるように頑張ります!


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵ 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆編集長・冒頭文執筆者/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身。
新卒で株式会社パフに入社、現在7年目(https://goo.gl/GvU1a9
生まれた時からホークス(野球)ファン、11歳から新選組ファン。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp