■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  サークル通信 第9号 2017/05/22号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

こんにちは!
サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

先週から、「100×10チャレンジ同窓会」を開催しています。
(3~5クールの方々は今週・来週ですね。お待ちしています!)
水曜日は4名の方にお越しいただきましたが、10名くらいいるのでは?!
と思うほど大盛り上がりで(笑)、とても活気のある素敵な会になりました。
この日お話のメインとなったのは、「会社の選び方」。
ここで、就職活動生の皆さんに質問です。こんな悩みはありませんか?
 
・数社から内定をもらえた!だけど、どうやって入社する1社を選べばいいの?
・企業分析をすればするほど、行きたい会社が増えていく…。
・受けている会社がバラバラ過ぎて、自分の判断基準・軸が分からない!
などなど。
 
こういう悩みって、同じ就活生の友達には相談しづらいものです。
特に「数社から内定がもらえた」なんて、自分からは言いにくいですよね。
でも、入社する1社を決めることは最も大切で、だからこそ最も難しいこと。
そこで1つ、私たちパフがオススメしている、会社の選び方をお伝えします。

それは、「『会社選びの基準』を洗い出し、企業ごとに点数をつけること」です。
こうすると、総合得点が高い企業が分かるだけでなく、大切だと思っていた基準が
実はそんなに重視していなかった、と気が付いたりもします。
きっと、自分では分からなかった「頭の中」が見えるので、よかったらお試しください!

*もっと詳細が知りたい方、その他ご相談がある方は、このメールに
 ご返信いただければ、お答えします!遠慮なくどうぞ♪
  
   
それでは、職サークル通信第9号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information 【夏・秋インターン検討中の方向け】100×10チャレンジ
2】新人・夏花(かか)のはんなり奮闘記
   
   
1】Information 【夏・秋インターン検討中の方向け】100×10チャレンジ
★――――――――――――――――――――――――---------
   
【 2017年度100×10チャレンジ募集開始! 】
 社会人訪問プロジェクト100×10(ひゃくてん)チャレンジは、
 以下のポイントが1つでも当てはまる方に、オススメです。

 ・就職活動の前に、大人(社会人)と堂々と話せるようになりたい
 ・将来何をしたいのか、そもそもどんな企業があるのか、分からない
 ・アルバイトやサークルで培った力が社会でどう評価されるのか気になる
 ・先輩の話を聞いて、就活や働くことに恐怖を感じている
 ・とりあえず、「できるオトナ」になりたい!!
 
 これまで 900名以上の学生が修了した本プログラム。
 昨年はほぼ満員となる多数のご応募をいただいたため、
 今年は募集人数を増やし、11クール計330名の参加枠をご用意しています。
 まずは、説明会に遊びに来てみませんか?

【日 程】
 6月1日(木)~ 随時開催!(各回 90分)
 *平日は15:30~/17:30~、土日は13:30~/15:30~開催

 ▼詳しい日程とお申し込みはこちらから(「June」を選択してください)
 https://shokucircle.jp/calendar/

【会 場】
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 東京都千代田区飯田橋1-5-9 精文館ビル7階

【内 容】
 1、あなたに必要なインターンシップがわかる!セミナー
 2、「社会人訪問プロジェクト 100×10チャレンジ」とは?

 ※「ガイダンス参加 イコール 100×10チャレンジ参加」ではありません。
  ぜひお友達連れで、お気軽にお越しください!
  
 
  
2】新人・夏花(かか)のはんなり奮闘記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【 青い炎 】
★――――――――――――――――――--------
    
ごきげんいかがどすか?夏花(カカ)です!
まだ5月ですが、最近は夏のような気温ですね。
「私(夏花)の季節が近づいてきた!」と思いながら、日々仕事に奮闘しています。
 
今回は、営業職として働く私の「リアル」をお伝えしたいと思います。
前回のコラムでも少しお話ししましたが、「要らないものを売りつける恐ろしい仕事」だと思っていた営業職。
その後、課題図書で営業の型を学んで営業へのイメージが大きく変わり、現在は日々「本番」を経験しています。
 
パフの営業は、「ソリューション営業」。
これは、お客様の抱えていらっしゃる問題を伺い、そこから課題を見つけ、その解決策を提案する営業スタイルです。
そこでまず必要なのが、自社の商品やサービスについて理解し、知識をつけること。
さらに、先輩社員とロールプレイングを繰り返し、よりリアルな状況でのイメージトレーニングを行います。
また、ご訪問前には訪問先企業について下調べを行い、どんなお困りごとがあるか想像しておくことも重要です。
このようにたくさんの準備をして、いざ「本番」!
私は入社2週目から、営業訪問に出かけました。
 
いつものように企業についてしっかり調べ、張り切って訪問したある日のこと。
「イシガミさん、張り切りすぎ!落ち着いて話してくれたらいいから。」
ある人事採用担当の方にそう言われました。
「あ、すみません。つい、張り切ってしまいました!!!」
「だから!その勢いもちょっと抑えたほうがいいよ。」
「はいっっ!」
そしてその方は私に、こんな話をしてくださいました。
「炎って、青いほうが熱いでしょう?イシガミさんは、赤い炎より、青い炎のほうが合う。
 見た目だけ赤くてもいけないよ。大切なのは本当の熱さ。」
 
この言葉に、私はハッとしました。
営業とは、「内に秘められた本気度」を見られること。
社会人になるということは、「その人の中身」を見られることなんや、と気づいたのです。
  
私は、営業 特に新入社員は「元気と明るさ」があればいい、と勘違いしていました。
でも実際は、新入社員でもベテラン社員でも、お客様から見れば同じ「一人のプロ」であり、
本気で考えて想いを伝えることが大切なのだとわかりました。
実は、営業をはじめてしばらく、私は心のどこかでもやもやしていました。
なぜか自分らしく話せない、言おうとしていることが相手に伝わらない、私は本当に元気と明るさが取り柄なのか…。
今は、この勘違いが原因だったのか!とすっきりしています。
 
この日を境に、私はできるだけ「青い炎」の営業を目指しています。
商品を丁寧に学び、事例の引き出しをできるだけ増やす。
パフの理念を改めて自分なりに解釈して、お客様の価値観とすりあわせながら、新しい価値観を吸収する。
相手のお困りごとやビジネスの成功を願うには、まず相手とのコミュニケーションを楽しむ。
違和感を与えずに自分の想いを伝えられるように「青く」、しかし、「熱い」想いをもった営業を目指して、
今日もせまりくる夏に向かって汗をかきたいと思います!
 
ほな、ごめんやす~!
  
 
  
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
    
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    
★バックナンバーを公開しています(http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/)!
 夏花(カカ)の内定者時代のコラムも読めますので、ぜひご覧ください。
   
   
☆冒頭文執筆者紹介/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥
   
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在5年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する25歳
 
☆コラム執筆者紹介/石上 夏花(いしがみ なつか)‥‥‥‥‥‥‥
 
京都府長岡京市出身、2017年入社の1年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/ishigami/
大好きなことは食べること、苦手なことはダイエット
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp