■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  サークル通信 第17号 2017/09/25号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

こんにちは!
サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

先週火曜日、「職サークルBook REAL」を開催しました。
*お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!
 
学生、社会人、スタッフも合わせると総勢300名。
会場は熱気に包まれ、大盛況となりました!
特に社会人訪問体験のコンテンツ「10(てん)チャレンジ」では
15分間、時間いっぱい使って質問をしている学生さんがほとんどで、
「時間が足りなかった…」という声も多く聞かれました。
 
正直、企画の段階では「初めて、しかもランダムで出会った社会人に
15分間も質問・会話し続けられるかな…?」と不安もありましたが、
学生の皆さんの質問力と対話力に驚かされました。
 
今回のイベントでは、合計10名の社会人を訪問してもらいましたので
たった4時間でしたが、すごい量の情報を得たことと思います。
ぜひあらためて振返りを行い、より価値の高い学びに変えていってください!
 
 ★社会人訪問をもっとしたい!やってみたい!という方は
  「100×10チャレンジ」のご案内をご覧ください^^
 
  
それでは、職サークル通信第17号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information 【秋・冬開催】100×10チャレンジ
2】Premium Information【10月12日開催!】くだんTalk Night
3】アクネ・イシカワのTalk Monday
   
   
1】Information 【秋・冬インターン検討中の方向け】100×10チャレンジ
★――――――――――――――――――――――――---------
   
【 10月以降開催クールの参加者募集中! 】
 
 100×10(ひゃくてん)チャレンジは、こんな方にオススメです。
 
 ・就職活動の前に、大人(社会人)と堂々と話せるようになりたい
 ・夏インターンに行ってみたけれど、どこもピンとこなかった
 ・将来何をしたいのか、そもそもどんな企業があるのか、分からない
 ・とりあえず、「できるオトナ」になりたい!
 ・先輩の話を聞いて、就活や働くことに恐怖を感じている
 ・夏休み何もしなかった…。今から挽回したい!
 
 「普通」のインターンシップとは一味違います。
 色んな社会人に、自分の聞きたいことを質問する、
 学生である今しかできないプロジェクトです。 
 まずは、ガイダンスに遊びに来てみませんか?
 
【日 程】
 9月・10月の予約受付中!(各回 90分)
 *平日・休日両方開催しています
 
 ▼詳しい日程とお申し込みはこちらから
 https://shokucircle.jp/calendar/
 
【会 場】
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 東京都千代田区飯田橋1-5-9 精文館ビル7階
 
【内 容】
 1、あなたに必要なインターンシップがわかる!セミナー
 2、「社会人訪問プロジェクト 100×10チャレンジ」とは?
 
 ※「ガイダンス参加 イコール 100×10チャレンジ参加」ではありません。
  ぜひお友達連れで、お気軽にお越しください!
 
 
 
2】Premium Information 【 くだんTalk Night 】
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【 くだんTalk Nightとは 】
 「働く」ということに関連するその日のテーマに沿って、
 学生・社会人が一緒に議論するイベントです。
 この議論に正解はありません。
 自分の考えを発信し、受け容れ合い、視野を広げてください!
 
■テーマ例
 ・豊かな30代を迎えるために20代でなすべきこと
 ・やりがいのある仕事と、給料の高い仕事、どちらを選ぶ?
 ・大学を卒業したら働かないといけないのか
 ・働く上で「礼儀正しさ」と「仕事ができること」どちらが大切か
 
■参加した学生の声
 ・答えのないテーマを議論することで色々な人と意見や価値観を共有できた(法政大学/男性)
 ・社会人の考えに対して頷くだけでなく、意見もできたのでよかった(二松学舎大学/女性)
 ・人の意見をきちんと聴けていないことに気づかされた。
  社会人の方がいることで、社会人の中でも考え方が違うことがわかった。(中央大学/男性)
 ・たくさんの人の考えや実際に働いている企業の人の話を聞けてよかった。
  また、さまざまな企業の人に出会えたこともよかった。(東京大学/男性)
 ・今、「大学生だから出来ること」を実感でき、実行していこうと思った。
  目標を持つことの大切さを知れた。(日本女子大学/女性)
  
■会場
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 東京都千代田区飯田橋1-5-9 精文館ビル7階
 
■詳しい日程とお申し込みはこちらから
 https://shokucircle.jp/calendar/
 
 
 
3】アクネ・イシカワのTalk Monday  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【 可能性を広げよう! 】
★――――――――――――――――――--------
 
こんにちは!パフ内定者のイシカワです。
ただいま自転車旅の真っ只中です。
ようやく4,000km弱漕ぎましたが、まだまだ1,000km強残っています。
「まだそんなに残っているのかー」と思う反面、これから1,000km分の
出会いや体験が待っているかと思うと、ワクワクもしています!
 
 
さて、旅での出会いや体験を通じて、ある当たり前のことに気付かされました。
それは、《僕らはたかだか、人生20数年しか生きていない》ということです。
 
これまで培ってきた過去よりもこれから築いていく未来の方が、よっぽど長い。
そう考えると、
「やったことがないから」、
「みんなの前で失敗して恥をかきたくないから」
という理由で挑戦しないことって、すごくもったいないと思うんです。
 
 
過去にしがみついて、自分自身に制限をかけてしまうよりも
自分の未来に期待して、可能性を広げた方が、よっぽど面白いと思います。
 
 
僕らは生まれて、たかだか20数年。
これからの明るい未来を築いていこうと思うなら、
今、一回くらい失敗したり恥をかいたりしてもいいと思います。
そのかけがえのない経験は、きっと自分のアドバンテージとして還ってくるはずです。
 
 
ではみなさん、この夏の「自分」を振り返ってみてください。
 
失敗を恐れずに挑戦できたでしょうか。
自分の可能性を広げられたでしょうか。
 
「うんうん。できてた!!」と思える人も、
「いやー正直できてないな…」と思った人も
まだまだ、これからでも十分間に合いますしもっと挑戦できます。
ぜひ今日から自分と向き合い、可能性をどんどん広げていってください^^
 
 
それでは、今回はここまで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
次回の僕のコラムは2ヶ月後です。
どうぞ、お楽しみに!
 
 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆冒頭文執筆者紹介/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥
   
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在5年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する26歳
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp