■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  職サークル通信 第27号 2018/3/12号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、職サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。
   
★――――――――――――――――――----
 
こんにちは!
職サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。
 
3月になりました!
就活生の皆さんは忙しくされていることと思いますが、
体調を崩したりしていませんか?
 
さて、先日の職サークル通信で「相談があれば遠慮なく!」と
書いていましたが、本当にたくさんのご相談をいただきました。
みんな悩んでたんだな~と、実感しています(笑)。
 
就職活動は受験と違って、「学校の友達には相談しづらい」
という声をよく聞きます。
確かに、同じ企業を受けているかも、なんて考えると
自分の状況を伝えるのが何となくはばかられたり、
相談するのが申し訳ない気持ちになるのも分かります。
でも、そういうときに誰かに思い切って話してみると、
実は同じところでつまずいていたと気が付いたり、
お互いに自己分析を手伝えたり、落ち込んでいる気持ちが
少しでも元に戻ったり。
きっと相乗効果が生まれるのではないでしょうか。
ぜひ、ちょっとだけ勇気を出して話してみてください!

*お知らせ*
 このたび、「職サークル責任者」としての
 Twitter「公式」アカウントを立ち上げました!
 (有名人ではないので、Twitterさんから公式認定されたわけではありません(笑)。)
 ちょっぴり恥ずかしいですが、よかったらフォローしてください^^
 こちらからのご相談も受け付けます!

 また、内定者のアクネも同じく公式アカウントを立ち上げました!
 よかったらこちらも、フォローをお願いします♪

  シミズ:@puffshimizu
  アクネ:@339_kiki

 
それでは、職サークル通信第27号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information【大学1~2年生向け】雑誌制作インターン
2】アクネ・イシカワのTalk Monday
   
   
1】Premium Information ★大学1~2年生向け★
  企画~取材・ライティングまで行う、雑誌制作インターン
          "超"実践型!【クリエイティブチャレンジ】
★――――――――――――――――――-----------
 
職サークルのインターンシップ「クリエイティブチャレンジ」は、
プロの指導を受けながら学生が主体となり
企画・取材・編集・広報を行う、超実践的プログラム。
4月中旬~6月末までの約2か月間、
責任を持って活動してくれる方を【20名】募集します!

※残枠が約10名となりました!
 少しでも興味がある方は、ぜひガイダンスにお越しください^^

★クリエイティブチャレンジは有給のインターンシップです
 ●取材&原稿制作1本につき 5千円
 ●さらに、冊子完成後(完遂したことへのボーナスとして) 1万円
 ●取材のための交通費は 全額支給
 ●定例会後の懇親会やパーティーはすべて無料参加(飲み放題食べ放題!)
 ●…なによりも、あなた自身の「成長」がいちばんの報酬です

▼申込はこちら https://peac.jp/puff/cc.html

★こんな方にオススメ
 ●ビジネスの世界で活躍する社会人に会いたい人
 ●広告や制作、就職や人材採用のプロと一緒に仕事をしたい人
 ●学外の仲間が欲しい人
 ●文章を書くことが好きな人
 ●人に語れる経験をしたい人
 ●大学生活、ここからやり直したい人
 ●営業体験をしてみたい人
 ●就職活動への「違和感」を解消したい人
 ●新しいことに挑戦したい人
 ●学業以外の新しい学びが欲しい人
 ●人と「ちょっと違うこと」をしたい人

制作などの経験は不問です。
もちろん、経験者の方はご自身のスキルを活かす場がたくさんあります。
プロの仕事を間近で見て学び、自ら実践できるインターンシップ。
ご応募、お待ちしております!
 
▼申込はこちら https://peac.jp/puff/cc.html



2】アクネ・イシカワのTalk Monday  
★――――――――――――――――――-----------
  【 説明会で見るべきポイントとは? 】
 ☆――――――――――――――――――――---★
 
こんにちは!就活ナビ、ついにオープンしましたね。
3月1日0時にパソコンに張り付いていた人も、そうでない人も、
いよいよ就活が本格的に動き出したことと思います!
そこで今月は、『説明会』にフォーカスをして対談しました。

イ(イシカワ):
  3月といえばいよいよ説明会シーズンだけど、そういえば
  アクネさんはたくさん説明会に参加してたんだっけ?

ア(アクネ):
  3月はね、学内合説に行ってたよ。
  午前が合説で午後に企業の説明会、って感じのスケジュールだったかな。

イ:学内合説は僕も行ってたな。大学の大きなホールでやっていたから
  後ろから見て人が集まって「いない」企業のブースにあえて行ってたよ。

ア:え、それって親切心みたいな気持ちもあったの?
  行ってあげてる、みたいな。

イ:いやいや、そんなんじゃないよ(笑)。
  その企業の名前を知ってるかどうかで判断したくなかったし、
  たくさん学生が集まる企業って、なんか違うかなというか…
  面白くなさそうって思って。

ア:へ~そうだったんだ。
  私は逆に、みんなと一緒でもよかったから、興味のあるところに行ってた。
  ある映画会社のブースに行った時に映画のチラシもらえて、
  そういうのが嬉しくてモチベーションになってたな(笑)。

イ:確かに、メーカーの企業とかって自社の製品配ったりしてたね~。

ア:なんだか社会科見学みたいな感じだったよね。
  入社できるかどうかじゃなくて、ちょっと会社や社員さんを覗く、って感じ。

イ:じゃあさ、その中でどういったところをみてたの?

ア:その会社の提供してるものが、どういった形で消費者に提供されているのか、
  そんなサービス提供のプロセスをみてた。
  説明会だと、その会社の価値観とか風土とかってあまり伝わってこなかったから。

イ:なるほど、そういうところをみてたんだね!
  僕はね、説明会の後の時間を使って直接話を聞く時間を持つことを意識してたよ。

ア:あれっ、でもイシカワ君、いつだっけ、
  質問のための質問しちゃってて悩んでた時期があったよね(笑)。

イ:そうそうそうそう!
  たぶんすごく意欲のある学生には見えてたかもしれないんだけど、
  「それ聞いても入社のために必要な情報なの?」みたいなことも
  質問しちゃってたな。恥ずかしながら…。

ア:じゃあさ、いま就活生に戻れるとしたらどんな質問をすればよかったなって思う?

イ:これがね、もうね、明確にあるんだよ。
  この前、ある大学の業界研究講座で「なるほどな!」ってなった質問!

ア:え、なになに?(笑)

イ:いくつかポイントがあって。
  まずは仕事の仕組み。どんな相手に営業するのか何を提供するのか。

ア:これはさっき私が言った、プロセスに似てるね。

イ:そうだね!あとは、会社から求められる成果。
  あるいはその成果を出すためにどんな努力をしているのか、
  どんなタイプや素質がある人がその会社で活躍しているのか、
  その会社で大切にされている価値観とか考え方について。

ア:あ~なるほどね!それは聞くべきだね。

イ:うん!そして最後は、その会社で働いていて
  面白いって感じたエピソードとか、やっちゃったなっていうエピソードとか。

ア:たしかに、こういう質問できたら、働くイメージが具体的に描けるもんね。

イ:そうそう。それでその回答に自分が共感できるかどうか、
  っていうのが大切なんじゃないのかと僕は思うんだ。

ア:「内定取ることがゴールにならないように、だよね!

イ:だね!

ということで、内定者としての対談は今月が最後となりました。
昨年8月にスタートした対談記事、いかがでしたか?
同じ会社に入社するのに、違ったタイプの2人。
でもどこか似ているところも、あったりなかったり(笑)。

次回は、イシカワの個人コラムです。
お楽しみに!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆編集長・冒頭文執筆者/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在5年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する26歳
Twitter公式アカウント: @puffshimizu
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp