■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  職サークル通信 第41号 2018/11/26号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、職サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。
   
★――――――――――――――――――----
 
こんにちは!
職サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

皆さんはこの3連休、どう過ごしましたか?
私は土曜日、久しぶりに高校の同級生と再会しました!
お互い話したくてしょうがなかった色んな話をして、
気が付いたら閉店の時間…(笑)。
高校生の頃に教室やマックでずーっと話していた頃を思い出しました。

今の職場環境ももちろん好きですが、「心の拠り所」のような
昔からの友人は大切にしたいですね。

私は、就活中や新入社員のとき、こういった友人との
時間がとっても癒しになっていました。
遠くに赴任してしまって会うのが難しい人もいますが、
いまはSNSがある時代。
ずっと繋がりを保つことはそんなに難しくありません。
ぜひ皆さん、いま自分を支えてくれている友人を大切にしてくださいね!


それでは、職サークル通信第41号、いってみましょう!
 
■□CONTENTS□■
1】Information 12月開催・冬インターンのお知らせ
2】Premium Information 松竹(株)など4社が参加!11/30イベント
3】パフ内定者コラム・社会人訪問してみました(サトミ編)
 
 
1】Information
  12月スタートのインターンシップ
★――――――――――――――-----

夏・秋と開催している、「100×10チャレンジ」。
12月スタートの冬クラスは、内容をバージョンアップさせた
2ヶ月コースの新設クラスです!
すでに志望業界が決まっている方も、そうでない方も、
就活やキャリアプランを行う上で、重要な意味を持つこの冬。
「可能な限り成長した」状態で、3月を迎えませんか?
 
 ★ 就活前に「人と違う」経験をしておきたい
 ★ 「数字で語れる」インターンに参加したい
 ★ 「営業」の仕事に興味がある
 ★ 就活までに自信をつけたい
という皆さんのご参加を、お待ちしています!

▼お申込はこちら
 https://peac.jp/puff/100x10form2018.html

▼参加者の声
 ●自分で自分を受け入れ、さらにそんな自分を
  受け入れてくれる企業を見つけることが就活だと気づいた。
 ●自己分析や企業分析をする意味が理解できた。
 ●自分を装わないことの大切さに気付いた。
  面接で装って、例え合格したとしても、入社してからがツラい。
 ●今後の説明会や選考のとき、人事や面接官とどう話せばいいか分かった。
  また、質問の仕方、ポイントを知れた。

▼お申込はこちら
 https://peac.jp/puff/100x10form2018.html


2】Premium Information
  日本発!
  全く新しい視点の就活軸を見つける「〇〇就活」
★――――――――――――――――――-----
4社を比較することで、
●誰も知らない【全く新しい視点】の企業研究ができる
●【自分では気が付かなかった】新たな就活の軸が見つかる
●自分にとっての【良い会社】の見つけ方が知れる
イベントです。
申込は先着順となります。ぜひお早めにお申込みください!

▼申込・詳細: https://goo.gl/JGVJPy

▼日時:11月30日(金)17:00~19:00(受付:16:45)
▼会場:職サークルセミナールーム
    (東京都千代田区飯田橋1-5-9精文館ビル7F)
 〈アクセス〉各線九段下駅から徒歩5分、飯田橋駅から徒歩7分

▼参加企業:
・エリーパワー株式会社
・松竹株式会社
・鈴与株式会社
・株式会社JPホールディングス

▼プログラム
1) 「良い会社」の見つけ方講座
2) 4社を比較しよう!パネルディスカッション
3) 会社の「ハート」を探ろう!質問タイム

▼こんな人におススメ!
・ 自分の興味のある会社を他社と比較して特徴を理解したい。
・ まだ見ぬ「自分に合う会社」を見つけたい。
・ さまざまな業界・規模の会社を実際に見比べてみたい。
・ 自分だけの「企業選びの軸」を見つけたい。

▼申込・詳細: https://goo.gl/JGVJPy


3】2019年卒・パフ内定者コラム
  社会人訪問してみました(サトミ編)
★―――――――――-----------
 今回は内定者コラム特別版の第二弾!
 サトミの「社会人訪問」の様子をお届けします!

▼インタビュアー:里見瑛梨奈(サトミ エリナ)
▼インタビューにご協力いただいた方:
 サトミが現在インターンをしている愛媛・松山の会社、
 株式会社スイッチカンパニーのTさん、現在社会人3年目。

●入社した理由を教えてください。
私は愛媛の出身で、大学は県外に通っていましたがUターン就職を考えていました。
また、せっかくUターンするなら地元のためになることをしたいとも思っていて。
そんな時に、愛媛在住の友人から
「愛媛で就職したいなら、愛媛に特化したサイトがあるよ!」
と教えてもらった「理解ナビ」。
ちょうどその頃、人材業界を志望するようになった時期で、
「理解ナビを運営している会社」としてスイッチカンパニーを知りました。
スイッチカンパニーでは、学生と企業両方に関わります。また、人数が少ない分、
一人一人の仕事の量や範囲も広く、自分で考えて行動しなければいけません。
そして愛媛に特化してサービスを展開しており、Uターン就職での目標だった
「地元のためになる」ことから、入社を決めました。

●まだ創業期の会社に新卒で入ることは、怖くありませんでしたか?
私は就活が楽しいと感じていたので、会社に入ることも前向きにとらえていました。
怖いとは思っておらず、これから自分が作っていきたいという気持ちでしたね。

●仕事をしていて一番嬉しかったことは何ですか?
ありきたりですけど、やっぱり初受注が決まった時です。
最初は先輩と一緒に行動しますが、6月から一人で任されました。
新規のお客様に電話をかけてアポを取って、会社の商材のことも
たくさん知って欲しくて、何回も訪問して関係を構築していきました。
何度目かの訪問で「じゃあ、〇〇さんのところでお願いしようかな」と
言われた時は本当に嬉しかったです。

●仕事とプライベートの両立はできていますか?
やっぱり繁忙期になると業務時間外の仕事も増えます。
だからその期間はどうしても、プライベートの時間は短くなりますね。
もちろん、長く働くことがいいとは思っていません。
決められた時間内にプラスアルファの仕事ができることが理想かなと思います。
今はサービスグループに配属なので、1日の仕事のバランスを考え7割で計画を立てて、
急な仕事が入っても対応できるようにしておくというのが目標です。
期日をきちんと把握して、余裕のあるスケジュールで仕事をしていきたいです。
1年目の時は考えていませんでしたが、仕事が忙しくなるにつれて
プライベートも充実させたいと思うようになりました。
例えば、旅行の予定があると、その日のために頑張ろう!と思うタイプなので。

●学生の時のどんな経験が、いま活きていますか?
演劇のゼミです。英文学作品を1つ取り上げて、それを読み込み、
ミュージカルを完成させて発表するというものでした。
もちろん全編英語で行い、字幕も自分たちで考えます。
私はゼミ長とかではなかったけど、公演キャストのチーフを任されていました。
学生と先生の間に入り頻繁に話を聞いていたので、聞いた話をまとめること。
それから、場の空気を読むこと、例えば皆がどんなことを考えていて、
いまどう声を掛けたらいいだろうか、とかを考えることも多かったかな。
そういう経験が、営業や電話対応などに活きているのかなと思います。
電話は特に、お客様と顔を合わせられない分、声色やトーン、話す早さなど、
相手が心地よいと思える会話を意識しています。

●仕事で心掛けていることは何ですか?
社会に出て働くと、1日のほとんどを会社で過ごすことになります。
仕事が占める1日のウエイトってとても大きく、そんな場所が
過ごしやすくなかったらしんどいですよね。
自分が心地良く働ける場所とは、つまり、
他のみんなも心地良く働ける場所だと思っています。
今は中途の人もたくさん入ってきたところなので、
1日1回は声をかけるなど意識しています。

●これからの目標を教えてください。
直近の話にはなりますが、今は繁忙期に備えて、
中途の人にレクチャーすることが多いです。
教えることでアウトプットし、自分の中でも整理ができています。
4月には4年目になるので、それまでにレベルアップしたいです。
初めのうちは言われたことをやるのに精一杯でしたが、今は自分で考えて
行動するよう心がけています。最近は会議などの場でも日々の中でも
積極的に「こうしたらいいんじゃないですか?」と言うようになったし、
周りにも「発言できるようになったね」と言われるようになりました。

●これから就活を始める方へメッセージ
就活を始めるときはしんどいな、面倒くさいなとネガティブな気持ちを
持つ人も多いと思いますが、意外と楽しんでいる人って多いんです。
今までの自分を振り返ったりして
「自分はこんなことを大事にして生きてきたんだな」
と気付けたり、選考を受けていく中でフィードバックをもらったりして、
自分自身で気が付かなかったことを知ることができる、いい機会にもなります。

だから、この一言に尽きます。ぜひ、自分の納得いく就活をしてください。
一つ内定をもらうと、もういいかなと思うかもしれません。
でももう一度、自分がどんなことを大事にして就活していたのか
思い出して欲しいです。
皆さんが、納得いく一社に出会えることを祈っています!

◎インタビュアー・里見の感想
実は同じ高校の先輩だということが分かり、こっそりと親近感を感じていました。
現在私は、縁あってスイッチカンパニーさんでインターンをさせていただいており、
初めて会社に訪問した時、歳が近い人いるんだ!と驚いたことを覚えています。
そしてTさんの第一印象は「めっちゃズバズバ言うやん!」でした。
もっとこうした方がいいと思うところは臆さず伝える姿勢に、
「本当に3年目?」とも。
自分の意見を言うことはどの会社でも求められると思いますが、
1番若いのにも関わらず、です。
今回のインタビューを通じて、自分のレベルアップのために意識して
行動していることが分かりました。創業期の会社にインターンとして
関わらせていただいていることに感謝し、Tさんの姿を見習いたいと思います。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵ 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆編集長・冒頭文執筆者/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在6年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する27歳
Twitter公式アカウント: @puffshimizu
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp