■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  職サークル通信 第49号 2019/5/14号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、職サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。
   
★――――――――――――――――――----
 
こんにちは!
職サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

長い長いゴールデンウィーク、皆さんはどう過ごしましたか??
私は、通常の土日はいつも外出していますが、大型連休に限っては
どこに行っても混むので、例年あまり出掛けません。
今年も大半は家にいて、自分の時間を満喫しました(笑)。
 
さて、先週から授業や就活再開、という方も多かったかと思います。
休み続きで生活のリズムが崩れ、なんだかやる気が出ない…。
「もしかして 五月病 かも?」という方もいるかもしれません。
 
この「 五月病 」という言葉、元々は、新しい環境に置かれた人が
そこに馴染もうと頑張った結果なってしまう、鬱々とした精神状態を言います。
「新しい環境に置かれた人」というのは、新入生や新入社員のこと。
通常、就職活動生のことは指しませんが、ナビ解禁の3月から
ずっと緊張状態が続き、お疲れ気味の方も多いと思います。
無理はせず、自分のペースで少しずつ進んでくださいね。
 
それでは、職サークル通信第49号、いってみましょう!
 
■□CONTENTS□■
1】Information1 【20卒向け】『就活面談・個別相談会』のご案内
2】パフ新人コラム・ドタバタ奮闘記★ その2


1】Information1
  【20卒向け】『就活面談・個別相談会』のご案内
   ~専任コンサルタントによる個別相談~
★―――――――――――――――――――――-----

◆選考に行き詰まりを感じている方
◆早く内定が出る企業の選考に進みたい方
◆その他就活の相談したい方

6月に入る前のこのタイミングで、「企業紹介」を受けてみませんか?

【ご紹介している企業例】
◆「安定」を求める人には ー 老舗商社、物流会社
1)創業210余年の老舗企業で世界中を動かす!
  「総合物流」グループ約140社で食品・情報通信・航空事業も展開
2)クライアントはあの有名な食品、生活用品メーカー。
  5年以内離職率【5%】の教育体制・福利厚生が整った業界No1の専門商社

◆「若手のうちに力をつけたい」人には ー アーリー/上場ベンチャー
1)【社員34名で業界No1】!大注目されている東証一部上場ベンチャー
2)売上成長率はこの3年で【132%】!マザーズ上場ベンチャー
3)【初任給35万円】【1年目で新規事業】【3年目で年収863万】
  目標は世界一!急成長しているミドルベンチャー

◆「営業やスーツ着用は嫌」という人には - 企画・販促の仕事
1)化粧品メーカーの販売促進、商品開発職!文系でも商品開発可能!
2)インターネット広告会社でのWEBマーケ・クリエイティブ職!
3)私服勤務!WEBサイトなどのITサービスの企画、デザイン、システム開発、
  運用サポートをワンストップでサポート。教育も充実!

企業紹介の前に、キャリアコンサルタントに就活相談ができます。
就活に焦りや不安を抱えている方はもちろん、すでに内定をもらっていて
意思決定できず悩んでいる方にもオススメです。
※面談・紹介を行うのはパートナー企業である「株式会社人材研究所」です

【面談概要】
◆所要時間:1時間~1時間半
 皆さんの都合のいい日時に設定します。
 ※skypeやLINE面談も可。地方の方も遠慮なくご相談ください。

◆持ち物
 履歴書(カラーコピー可、OpenES可、志望動機は空欄)
 筆記用具

◆服装
 自由(私服で結構です)

◆場所
 (株)人材研究所(港区白金台2-10-2 白金台ビル4F)
 ・都営浅草線「高輪台」駅 A2出口から徒歩2分
  以下、駅より徒歩15分圏内にございます。
 ・JR他「品川」駅 ・「五反田」駅
 ・都営三田線・東京メトロ南北線「白金台」駅

◆面談依頼方法
 以下のアドレスに下記フォーマットに従い、ご連絡ください。
 m-shimizu@puff.co.jp (パフ清水)
 
フォーマット
----------------------------------
名前:
大学・学部名:
電話番号:
希望面談日:
※skype、LINE面談希望の方は、
 こちらに記載ください。
----------------------------------


2】パフ新人コラム・ドタバタ奮闘記★ その2
★―――――――――---------------

ドタバタその2【挨拶で合否が決まる?!】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんにちは!里見です。
入社して、はや1ケ月が経ちました。
会社には慣れたけれど、分からないことや初めてのことばかりで、
誰かに聞いてはメモを取り、ことあるごとに確認をして物事を進める毎日です。
ある先輩社員は電話でお客様に
「他社との差が小さいうちに、手を打ちましょう!」と話をしていました。
齟齬が生まれないよう、早めに「これってこういうことで合っていますか?」と
認識のすり合わせをすることは大切だなと思います。

さて、私たち新人2人は6月まで、とあるお客様の説明会や選考の受付業務を行っています。
ドキドキしながら受付をするのですが、何より驚いたのは、
「挨拶ができていない学生」が本当に多いことでした。
受付で、名字しか名乗らない人もいました。

「そんな細かいことを…」とか「そんなこと知ってるよ~」と思う方もいるかもしれません。
でも本当に、第一印象はとても大事なんです。
皆さん、「たくさん来る学生の一人なんて覚えていないだろう」と思っていませんか?
かく言う私も、挨拶はきちんとしていたけれど、正直受付での挨拶や印象なんて、
見られていないだろうと思っていました…。

ところがどっこい!

いざ自分が採用側の立場になってみると、
挨拶がきちんとできる学生とそうではない学生が、全然違って見えるのです!!
そして“そのことを面接官に伝えていなくても”、合否と相関していることも事実でした。

今回このコラムでお伝えしたかったのは、
「面接官にだけ、ちゃんと挨拶すればいい」という考えをあらためてほしい、ということです。
面接の印象をよくするためではなく、一人の「大人」として、受付、すれ違う人、
同室になった学生に「こんにちは」の一言を添えてほしいと思います。
そして、受付ではきちんと「○○大学(○○学部)の○○です。」と名乗ってくださいね!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵ 

★編集後記
今回のコラムのテーマ、「挨拶」。
学生さんだけが出来ていないわけではありません。
すれ違った社員の方に挨拶をしたのに無視された、という経験があります。
疲れているとか、仕事のことを考えながら歩いているとか、色々と理由は
あると思いますが、結局は「意識」の問題だと思っています。

「やる気第一!」のような精神論は好きではありませんが…
挨拶だけは、経験や知識、論理では言い訳できない、
「やるかやらないか」の行為だと思います。
だって挨拶って、しゃべり始めたばかりの子供でもできる
「スキルが不要」な行為ですよね。
周りに気を配れるか、お客様のことをどう思っているか、その人(あるいは会社の)
価値観や考え方がよく見えるのが挨拶だと思います。
だから、学生さんの合否とも相関関係が生まれるのではないでしょうか。

  
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆編集長・冒頭文/編集後記執筆者/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身。
新卒で株式会社パフに入社、現在7年目(https://goo.gl/GvU1a9
生まれた時からホークス(野球)ファン、11歳から新選組ファン。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp