■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  サークル通信 第12号 2017/07/10号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

こんにちは!
サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

あっという間に2017年も折り返し。7月となりました。
2日は都議会議員選挙でしたね。
テレビでは連日、全国放送の番組でも特集が組まれ、結果に対する
原因追及が行われています。
皆さんも、ワイドショーなどでよく見掛けるのではないでしょうか。

結果はご存知の通り、第一党が変わることになりましたが、
重要なのは投票率。今回は51%超と前回よりも高い結果だったそうです。
選挙では一般的に、第一党(マジョリティ)に対して不満があるときほど、
投票率が上がると言われています。
つまり、「投票する」という行動で意思表示をしている、ということです。
では一方で、「投票しない」という行動はどうでしょうか。
一見意思表示をしていないだけに見えますが、実は
「不満がない」という意思表示、結果として「マジョリティに投票する」と
同じ意味を持っているのです。
(欅坂46の「サイレントマジョリティー」の中にも、同様の歌詞がありますね!)

これは、政治に限った話ではありません。
皆さんの身近なところで言うと、例えば就職活動の広報解禁時期。
どうして大学3年生の3月からなのでしょうか?
時期を守って採用活動をする企業と、そうでない企業があるのは何故でしょう?
皆さんにとってこの時期って、適切ですか?

身近なものであっても、あらためて考えてみると
疑問に思えたり、理由が明確でないことってたくさんあると思います。
でも大半の人が、「そういうものだから」「偉い人が決めたから」と
なんとなくで通り過ぎてしまうものです。
でも、発言しないのは「 Yes 」と同義。
まずは友達や後輩、大学の先生、キャリアセンターの方、パフの社員‥、
ぜひ皆さんの意思を伝えるべく、声を上げてみてください!
 
    
それでは、職サークル通信第12号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information 【1・2クール定員間近!!】100×10チャレンジ
2】Premium Information 【速報】職サークルBook REAL開催決定!
3】新人・夏花(かか)のはんなり奮闘記
   
   
1】Information 【夏・秋インターン検討中の方向け】100×10チャレンジ
★――――――――――――――――――――――――---------
   
【 2017年度参加者募集中!※1・2クールは定員間近! 】
 
 社会人訪問プロジェクト100×10(ひゃくてん)チャレンジは、
 以下のポイントが1つでも当てはまる方に、オススメです。
 
 ・就職活動の前に、大人(社会人)と堂々と話せるようになりたい
 ・将来何をしたいのか、そもそもどんな企業があるのか、分からない
 ・アルバイトやサークルで培った力が社会でどう評価されるのか気になる
 ・先輩の話を聞いて、就活や働くことに恐怖を感じている
 ・とりあえず、「できるオトナ」になりたい!!
 
 これまで 900名以上の学生が修了した本プログラム。
 昨年はほぼ満員となる多数のご応募をいただいたため、
 今年は募集人数を増やし、11クール計330名の参加枠をご用意しています。
 まずは、説明会に遊びに来てみませんか?
 
【日 程】
 予約受付中!(各回 90分)
 *平日は15:30~/17:30~、土日は13:30~/15:30~開催
 
 ▼詳しい日程とお申し込みはこちらから
 https://shokucircle.jp/calendar/
 
【会 場】
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 東京都千代田区飯田橋1-5-9 精文館ビル7階
 
【内 容】
 1、あなたに必要なインターンシップがわかる!セミナー
 2、「社会人訪問プロジェクト 100×10チャレンジ」とは?
 
 ※「ガイダンス参加 イコール 100×10チャレンジ参加」ではありません。
  ぜひお友達連れで、お気軽にお越しください!
 
 
 
2】Premium Information 【速報】職サークルBook REAL 開催決定!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【 就活で後悔しないためには、社会人訪問が必要です 】
 
職サークル最大規模のイベント、
『 職サークルBook REAL 』を会員の皆さんにいち早くご案内!
 
就職活動の期間は年々短期化され、現在では約半年程度。
そんな短い期間で、これから40年以上続く
長い「社会人人生」のベースを作れるでしょうか。
「内定」はゴールではなく、社会人人生のスタート。
人生のために「働く」ということを考えるには、社会人、つまり
皆さんの先輩たちに出会う努力をすることが必要です。
 
いきなり一人では不安、難しそう、
100×10チャレンジに参加したかったけれどできなかった、という皆さん!
まずは、【250人】で行う社会人訪問の「体験」から始めてみませんか?
 
※100×10チャレンジ参加予定者・修了生(就活前の方)も、もちろん大歓迎。
 同窓会代わりに、お友達への就活情報シェアに、ぜひお越しください!
  
■参加メリット
1)現役人事担当者から、社会人訪問の意義やインタビューのポイントを聞ける
2)職サークル協賛企業10社の社会人に、その場で 「模擬社会人訪問」 ができる
3)模擬社会人訪問の気づきを、違う大学の人とシェアできる
4)まだ知らない優良企業に出会える。業界シェア率・社会人の認知度が高い企業がたくさん参加!
 
■日程
9月19日(火)13:30~18:00

■会場
サンライズビル東京4F エキジビションホール
(各線「馬喰横山駅」「人形町駅」「小伝馬町駅」から徒歩5分圏内)

■申込みはこちら
https://shokucircle.jp/calendar/eventdetail.html?portal_event_id=1254
※まだ予定が分からない方もぜひ、今のうちにお申込ください! 
 (キャンセルはマイページから可能です)
 
   
3】新人・夏花(かか)のはんなり奮闘記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【 不採用は、可能性。 】
★――――――――――――――――――--------
    
ごきげんいかがどすか?夏花(カカ)です!
前回の予告通り、今回は「人事の視点」から得た発見について書きたいと思います。
パフのお客さまである「株式会社エーアンドエス」で「人事」として働いていた私。
約3か月間の「留職」で得た発見とは、「“不採用”は“不合格”ではない」ということです。
 
就活では必ず、「採用」「不採用」という言葉と向き合うことになります。
私自身も就活中に「不採用」通知のメールが来るたびに「私じゃあかんかったんや…」と
悔しいような悲しいような気持ちになっていました。
しかし、実際に「人事」の立場となって、グループワークや個人面接、最終面接、そして
「採用」「不採用」を決める会議に参加させていただいた時に、エーアンドエスの執行役員の方がこう仰いました。
 
「この学生さんは、とっても元気で素敵な方だけど、きっとうちの会社より
 既に内定を持っている〇〇社の方が活躍できると思う。
 だから、本当に心苦しいけど”不採用”にさせていただこう。」
 
自社より他社のほうが活躍できるはずだ、というこの方の言葉・考え方、私には衝撃的でした。
就活生時代、私の敵だった「不採用」という言葉は、自分を否定しているわけではない。
つまり、「不合格」とは違うということ。
「不採用」とは「その学生の未来を考え、最善の会社とマッチングさせるための苦肉の策」。
もちろん、すべての「不採用」がポジティブなものとは言えませんが、
「不採用」だからといってネガティブになりすぎる必要はないと気が付きました。
 
先週、大学の後輩から
「最終選考まで残っていた最後の1社から、不採用通知がきました。
 もうどうしたら良いかわからない。」 という連絡がきました。
その瞬間は私も悲しくなりましたが、二人で色々と話した後、
「でも、確かになんとな~く雰囲気は違うかな、って思ってたんですよね」
と、その後輩がぽろっとこぼしました。まさしく、「不合格 ではなく 不採用」。
後輩が感じていた「なんとなく雰囲気が違う」というのが、企業の方には分かっていたのかもしれません。
 
 
私は、「不合格」は「未合格」とも言えると思います。
未だ、これから自分に合う会社から合格をもらえる可能性がある。
就活中の皆さんも、終わった人も、これからの人も、言葉をポジティブに捉えること。
どこかで思い出してもらえれば嬉しいです!
 
ほな、ごめんやす~!
 
  
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
    
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    
★バックナンバーを公開しています(http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/)!
 夏花(カカ)の内定者時代のコラムも読めますので、ぜひご覧ください。
   
   
☆冒頭文執筆者紹介/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥
   
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在5年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する25歳
 
☆コラム執筆者紹介/石上 夏花(いしがみ なつか)‥‥‥‥‥‥‥
 
京都府長岡京市出身、2017年入社の1年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/ishigami/
大好きなことは食べること、苦手なことはダイエット
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp