■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  サークル通信 第21号 2017/11/27号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。

★――――――――――――――――――----

こんにちは!
サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

突然ですが、皆さんには
「特定のコミュニティでよく聞く/使う言葉」ってありますか?
アルバイト、ゼミ、サークルや部活などが多いでしょうか。
「~っす」や「めっちゃ」など、所謂「学生言葉」もその一つですね。
 
パフでは先日全社員研修を行ったのですが、その後の懇親会で
この「特定のコミュニティでよく聞く/使う言葉」つまり
「パフ社内でよく聞く/使う言葉」の話で盛り上がりました。
きっかけは、研修の最後に行った個人プレゼンです。
話し方や言葉の使い方、間の取り方などが似ていた、という気付き
から発展し、社内で行われる会話の「クセ」の話に。
自然発生することはあり得ないので、「誰の話し方・使い方が浸透
したのか?!」という議論が白熱しました(笑)。
 
冒頭の質問に戻りますが、言葉をはじめとするこうした「クセ」は、
使っている人には当たり前になりすぎて、第三者に指摘されないと
気付かないことがほとんどです。しかも無意識に使っているので、
直したり、TPOに合わせて使い分けるのは結構難しい。
「面接での学生言葉はNG!」なんてよく聞きますが、もしかすると
就職活動で皆さんが最初にぶつかる壁は「言葉」なのかもしれません。
 
早めに自分のクセに気が付いて、自分の想いや考えを色んな言葉で
表現できるようになりましょう! 
 
 
それでは、職サークル通信第21号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information 【一部上場企業も多数参加】スカウト型イベント
2】Premium Information(1)【GD対策にも】くだんTalk Night
3】Premium Information(2)【12/17東京開催】みん就コラボイベント
4】アクネ・イシカワのTalk Monday
   
   
1】Information
   一部上場企業が参加!スカウト型イベント
        12月12日(火)Bizオーディション
★――――――――――――――――――-----------
   
企業の現役面接官に「逆面接」形式でインタビュー!

▼イベントの特徴
 ●自分の「今の力」が試せる
 ●東証一部上場、冠系、大手/中小など様々な企業が参加
 ●現役面接官からフィードバックがもらえる
 ●一回で5社の現役人事担当者と会える
 ●「自社にマッチする」と判断されるとスカウトされる
  ⇒このイベントがきっかけで入社した先輩も多数!
 ●自分に合う会社がわかる

▼内容
 5社の現役面接官に「逆面接」形式でインタビュー、
 成果を発表していただきます。
 発表後には面接官からフィードバックがあるので、
 自分の実力を知るチャンスです。
 また、インタビューや発表の様子を見て、企業から
 「スカウト」されることがあります。
 参加企業すべてからスカウトされる人や、これが
 きっかけで入社した先輩たちもたくさんいる、
 毎年人気のイベントです。周囲が就活に本気になる前、
 早くから何度も参加するのがオススメ!
 まずは、12月の回に参加しませんか?

▼日 時 12月12日(火)17:00~20:30
▼会 場 職サークルセミナールーム
    (飯田橋/九段下)

▼ご予約はこちら
 https://shokucircle.jp/calendar/eventdetail.html?portal_event_id=5506
 
 
 
2】Premium Information(1) 
    【冠系企業、一部上場企業が参加!くだんTalk Night 】
★――――――――――――――――――-----------
 
【 くだんTalk Nightとは 】
 「働く」をテーマに、学生・社会人が共に議論するイベント。
 グループディスカッションの練習になった、という声もよく聞きます。
 同年代の学生と、そして社会人と、意見交換してみませんか?
 ・今話題の「銀行業務削減」を実現するシステム開発企業
 ・TVCM放映中、冠系企業
 ・世界有数の歯科医療メーカー
 ・設立から7年で東証一部上場の不動産企業 など
 ご興味がある方はぜひ、この機会にお越しください!
 
■日時
 12月01日(金)18:30~21:00 
 ▼申込: https://shokucircle.jp/calendar/eventdetail.html?portal_event_id=2665

 12月14日(木)18:30~21:00 
 ▼申込: https://shokucircle.jp/calendar/eventdetail.html?portal_event_id=2666

■会場
 職サークルセミナールーム(最寄駅は九段下または飯田橋)
 


3】Premium Information(2)
    参加者全員にQuoカードをプレゼント! 
     【 みん就×ふるさと就職応援フォーラム2019 】
★――――――――――――――――――-----------
   おすすめポイント
 ☆―――――――---★

【1】このイベントでしか会えない、
  「業界シェアトップクラス」「創業100年以上」「東証一部上場」など
   全国の「実はすごい」会社を知って周りに差をつけられる!
【2】プロの就活アドバイザー&先輩社員&内定者に、なんでも質問OK!
   就活の不安解消ができる!
【3】内定が絶対もらえる?縁起オリジナルQuoカードを全員にプレゼント!


≪みん就×ふるさと就職応援フォーラム2019≫
 東京会場  2017/12/17 @台東館(最寄:浅草駅)
 大阪会場  2017/12/22 @マイドーム大阪(最寄:堺筋本町駅)

▽予約・イベント詳細はこちらから
 http://www.careport-sendai.jp/event/minfuru.html


◆お問い合わせはこちら◆
 ふるさと就職応援ネットワーク (http://furusatonet.jp/
 運営事務局 (一社)きゃりぽーと仙台
 TEL: 022-715-8310  MAIL: m-furusato@careport-sendai.jp
 
 
 
4】アクネ・イシカワのTalk Monday  
★――――――――――――――――――-----------
  【 自分らしさを見出す3つのポイント 】
 ☆――――――――――――――――---★
  
どーも、こんにちは!パフ内定者の石河です。
もうすぐ12月ですね。スキーやスケート、マラソンがテレビで放映され始めると、
冬の到来を間近に感じます。一番長く半袖を着続けるのは誰か!?と
我慢比べしていた小学生の頃が懐かしいです(笑)。
 
さて、今回のテーマは『自分らしさ』。
自己分析や面接を受ける中で、多くの人が考えることだと思います。
では、どうすれば自分らしさを見出せるのか。
就活を経た僕が考えるポイントは、3つです。
 
 
1)「What」よりも「How・Why」を考えよう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分らしさ、つまり人との違いを表すには、
「What(何を)」ではなく「How(どのように)、Why(なぜ)」が大切だと思います。
 
例えば面接での自己PR。ぼくは就活がうまくいかなかった頃、
「自分は人と違うことをやってきた(だから人より優れている)」
ということばかり重視して、自己PRをしていました。
でも本来就活は、自分に合う会社を探すもの。
僕のように人と比較するだけでは意味がないはずです。
過去の自分の選択や経験に、How・Whyを繰り返し考えてはじめて、
本当の「自分らしさ」が見えてくるのだと思います。
 
 
2)考え方や価値観の違いを共有しよう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分の当たり前と他人の当たり前が違うことは、実はよくあります。
この違いを認識すると、「自分らしさ」が分かることも多いです。
 
例えば僕は、友達と他己分析をし合ったり、過去の経験について語ったりしました。
そうして周囲の人と「自分」について共有し合うことで、きっと皆さんも
今まで気付かなかった考え方のクセや自分らしさの発見があるはずです。
 
 
3)自分自身を再発見しよう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
就活を進めていくうちに、「自分らしさ」が分からなくなってしまう人もいます。
「自分らしさ」とは、自分の過去を紡いで掘り出していくもの。
人によっては、気恥ずかしくて簡単ではないかもしれませんが、自分と
しっかり向き合って、弱みもコンプレックスも含めて受け容れていくことが、
自分らしさを見つける第一歩になると僕は思います。
 
就活は人生のターニングポイントになりうるものです。
どうか、自分から逃げずに立ち向かってください!
 
 
最後に、ぼくが就活中にFacebookで発信した内容を掲載します。
ちょっと恥ずかしいですが、少しでも参考になれば嬉しいです!
 
---
 
今日すごく印象的なことがあったので、自戒の意味を込めて
忘れないうちに書き留めようと思います。
 
『ありのままの自分ってなんだろう』
 
僕の場合、ありのままの自分でいるとは…
『自分がしたいこと』に忠実に、
『しなければ・在らなければならない』とは考えない自分でいること。
人がどうかではなく、自分の限界に挑戦し続ける自分でいること。
勝手に人の期待に応えようとしないこと。
 
僕にはまだ就業経験がないので、
自分らしく働くとはどんなことなのか、はっきり言って不透明です。
だからこそ、まず20代の残り8年間は、それを確立させるべく働きたい。
だからこそ、一番自分らしさが出せたと思える会社で働きたい!
 
---
 
  
今回のコラムは以上です。
皆さんもぜひ「自分らしさ」とは何か、考えてみてください。
次回は再び、阿久根さんとの対談です。お楽しみに!

  
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆冒頭文執筆者紹介/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在5年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する26歳
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp