■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  職サークル通信 第37号 2018/10/09号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、職サークルを通じて出会った学生のみなさんへ
毎月2回程度お届けします。
   
★――――――――――――――――――----
 
こんにちは!
職サークル運営事務局・株式会社パフの清水です。

2018年も、残り3ヵ月を切りました!
と同時に、「平成」という元号も残り半年ちょっと。
元号が変わるって、ちょっと不思議な感覚ですね。

私は高校・大学生の頃、
「平成生まれ」と言われることがすごくイヤでした。
というのも、平成3年(1991年)生まれなので、
アルバイト先にとって初めての「平成生まれ・1990年代生まれ」
であることが多かったからです。
オトナと話すたびに「ついに平成が来た!」と言われ、
馬鹿にされているような気がして…イヤだったのを覚えています。
(今思えば、なんだか尖った10代ですね(笑)。)

でも、いざ変わってしまうとなると寂しいもの。
最近では、「平成生まれ」ってレアな存在になるかも?と
ちょっと嬉しかったりもします。
新元号予想も過熱していますが、皆さんはどう感じますか?


それでは、職サークル通信第37号、いってみましょう!
   
   
■□CONTENTS□■
1】Information 冬インターン10月の追加日程公開!
2】Premium Information「オータムフェス2018」
3】2019年卒・パフ内定者コラム! サトミ編その3
   
   
1】Information ★2018年冬インターン★
  圧倒的に成長できる「100×10チャレンジ」
★――――――――――――――――――-----
 
※10月末スタートのクラスは空き枠わずか!
 ご応募はお早めに!

「短期集中で、色んな社会人に会いまくる!話を聞きまくる!」
というインターンです。
 ★ 社会人と普通に話ができるようになりたい
 ★ 「営業」の仕事に興味がある
 ★ 就活までに自信をつけたい
 ★ 色んな企業や社会人、他大学の学生に出会いたい
という皆さんのご参加を、お待ちしています!

▼お申込はこちら
 https://peac.jp/puff/100x10form2018.html

【 何が得られるの? 】
● マナーや敬語などビジネスの基礎が身につく
● 年齢や立場の異なる人と普通に会話ができる
● 本気、本音で付き合える仲間ができる
● やりきった!と自慢できる経験が得られる
● 視野が広がり、新しい価値観が生まれる
● 行動力や、コミュニケーション能力、積極性・・・などなど
  自分に足りないと思っている力がつく
・・・かは、あなたがどれだけ本気で取り組んだかで変わります。
100×10チャレンジは、皆さんが成長するための「場」を提供します。
この場を最大限に活用して、未来の自分をみつけてください。

▼お申込はこちら
 https://peac.jp/puff/100x10form2018.html



2】Premium Information
 ★職サークル オータムフェス2018☆
★――――――――――――――――――-----

夏のインターンがひと段落し、学校が始まった10月。
他大学の人や社会人と話をして、来年3月までの準備を進めませんか?

●「活躍する人材」について社会人を交えて議論
●就活広報解禁の3月までをどう過ごすかプランニング
●疑問や不安を解消できる質問会
など、【今の時期にやっておいた方がいい】
コンテンツが満載です!ぜひお申込みください!

■日 時 :10月13日(土)13:30~16:30
■会 場 :アクセス青山フォーラム
      https://www.access-t.co.jp/ac_forum/aoyama.html
■アクセス:青山一丁目駅 新青山ビル出口(3・4番)直結

▼申込みはこちら
 https://goo.gl/VDjm62
 ※ログインID・パスワード確認はこちら
  {$confirm_membrs_account}



3】2019年卒・パフ内定者コラム!その3
★―――――――――----------

編入試験に失敗し、今の大学を卒業しようと心に決めたのも束の間。
3年生になり、嫌でも"就職活動"の文字が散らつく時期となりました。

自分の所属する学部で就職先が決まると思っていた私は、
病院には行きたくないなあ…と思い、民間の医療機器メーカーや
治験の業界に行くしかないのかと悩んでいました。
(先生方は病院や大学などで医療に携わってきた人たちばかりで、
 民間に行きたいと相談するとそういうところを勧められました。)

そんな時、新しく赴任してきたH先生との出会いで、私の固定観念は取り払われました。
H先生は総合大学ご出身で、かつ総合大学で教授をしていたこともあって、
「民間に就職したいけど、医療系だから普通の企業に受かるわけない」
という私の思い込みを
「何言うとん。学部なんか関係ない。行きたいところに行けばいい」
と、一喝されました。

そんなこと言われても…と半信半疑だったことと、
いまいち就活の始め方がわからなかったこともあり、
夏休みは就活しない!!という謎の決意をし、バイトに旅行にと遊んで過ごしました。

そして夏休みも明けた10月。
重い腰を上げ、やっと就活を始めます。

この時点での私の就職先に対する考えはこんな感じでした。
・東京で働けることが条件
・やりたいことはナシ
・ベンチャーはないかなあ…

始めるといっても、どうしていいか分からないので
とりあえずビッグサイトでやっているリクナビの合説に参加しました。
そこで出会った企業のインターンに行ったり、また他の合説に行ったり、
早期選考を受けたりと、月1~2回、1~3泊くらいのペースで就活のために上京。
しかし、ほとんど行き当たりばったりでやっていたので、
自分がどんなところに行きたいのか余計分からなくなってしまいました…。

そんな時、
県外の大学に行き、同じく東京で就活をしている高校の友達に就活エージェントを紹介されました。
東京で就職したい地方学生向けに企業紹介をしている企業です。

こちらも半信半疑でなかなか連絡をしていなかったのですが、
さすがに焦りが出てきて、12月にやっと面談をしました。

やりたいこともなく、就活に何の軸もなかった私との面談は
とてもやりにくかったんじゃないかと今でも思います。
アットホームだとか成長できるとか、ありきたりですがこの時初めて言葉にしました。
いくつか面談や説明会をセッティングしてもらいましたが、あまりピンとくるところはなく…。
そんなこんなで年内はほとんど何も進まずに終わりました。

とりあえず行動!と、東京まで行ったことは良かったのですが、
あまりに情報収集をしなさすぎたなあと思います。
また、表面的なもの(福利厚生!とか成長してます!とか)にたくさん惑わされていました。
皆さんも、「本当に自分が大事だ」と思うこと以外のものに、惑わされていませんか?

さて、次回は年が明けて本格的に就活を始めたところから。
やっとパフと出会います。
次回もお楽しみに!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵ 
   
【バックナンバー公開中!】
 http://page.shokucircle.jp/mlbacknumber/
 
 
【職サークル通信へのご感想・ご意見をお待ちしています】
 簡単なコメントでも励みになりますので、ぜひお送りください! 
 宛先はこちら ⇒ academy@puff.co.jp   
 
   
今回の【職サークル通信】は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
   
☆編集長・冒頭文執筆者/清水 真理(しみず まり)‥‥‥‥‥‥‥ 
 
福岡県福岡市出身
新卒で株式会社パフに入社し、現在6年目(http://www.puff.co.jp/saiyo/members/shimizu/
趣味は史跡巡り。新選組を愛する26歳
Twitter公式アカウント: @puffshimizu
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行・編集:職サークル運営事務局 https://shokucircle.jp